【ゲンキの時間】1日だけダイエットのやり方まとめ。無理なくやせる!簡単肥満解消(5月15日)

【ゲンキの時間】1日だけダイエットのやり方まとめ。無理なくやせる!簡単肥満解消(5月15日)


ゲンキの時間無理なくやせる方法

2022年5月15日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』~ドクター直伝!肥満解消ダイエット~で放送された、「無理なくやせる方法」の内容をご紹介します。

コロナ禍などで体重の増加が気になる時期です。体重の増加は肥満になり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病にもつながりますが、ツラい食事制限や、キツい運動は長続きしません・・・

今日のゲンキの時間は、肥満治療の専門医や、筋肉の伝道師・なかやまきんに君が、簡単で長続きするダイエット方法やエクササイズを教えてくれました。

ドクター直伝!無理なくやせるダイエット

元気の時間ダイエット

ある調査によると、実は1年で一番体重が重かったのが5月中だったと答えた人が最も多かったそうです。

体重増加を放置すると、いずれ肥満になってしまいます。

成人男性の33%、女性の22.3%が肥満(BMI25以上)というデータもあり、決して人ごとではありません。

しかも肥満は心筋梗塞や脳梗塞、高血圧や糖尿病など、様々な病気のリスクを高めてしまいます。

そこで、今回のゲンキの時間ではやせるためのとっておきのダイエット方法を教えてくれました!

1日だけダイエットとは

1日だけダイエットとは、関西医科大学健康科学センター 肥満外来の木村穣先生が考案した無理なく、ストレスなく続けられるダイエットです。

何をやるかはあなたの気分次第!

痩せる行動を1日にひとつだけチャレンジするダイエット方法です。

しかも、キツイ運動や厳しい食事制限は必要ありません。

木村先生によると、様々なダイエットにはもちろん効果がありますが、それがその人にあっているかどうかは別の問題。

だから自分にあったダイエットを選ぶことが大切!

それが一番楽しいダイエットであり、続くダイエットとなるのです。

自分ができることを、まず1日だけ、そして毎日続けるのがこのダイエット方法です。

太りやすい遺伝子を持つ人もいますが、そんな人でも食事と運動に気をつければ必ず痩せる!

認知のゆがみがダイエット失敗の原因

水だけで太る・・・生まれつき太る体質だから・・・など、根拠のない言い訳や思い込みのことで、やせることをあきらめることにつながる肥満改善の大敵です。
 
あんまり食べていないのに太ると言う人は、一日に食べたものを書き出してみましょう。摂取している食事の量を客観的に確認できます。
 
まずは、客観的に自分を見つめ、認知のゆがみを改善することが、肥満の改善にもつながります。

<生活改善のポイント>

塩分には食欲を増す効果があり、塩分摂取量が増加するにつれ、肥満度が上昇する傾向があります。

食べてすぐ寝てしまうと、脂肪を生み出して蓄積するタンパク質(BMAL1)が活性化してしまうので、太る原因になります。

大きな目標を決めない!

ダイエットを始める時には目標体重を決めることが多いですよね。

その際に「1か月で10キロ痩せる」など大きな目標を立ててしまうと、食事制限やキツイ運動を続けるといった効果が大きい方法を選んでしまいがちです。

そうするとリバウンドや挫折の原因になってしまいます。


1日だけダイエットの実践方法

まずは、実際に肥満外来でも行われている「ヤセ行動」をひとつ選びます。

・お菓子売り場や試食コーナーの前を通らない
・テレビや読書は椅子に座り、背筋を伸ばしてみる
・買い物はいつもの店よりも遠い店に行く
・食べたりない時は、とりあえず3分我慢する
・コーヒーを無糖にする
・食事は20回以上噛む
・テレビを観ながら、その場で足踏みを3分行う
・ちょっと重いものを持って歩く
・周囲にダイエットとを宣言する
・駅やバスを目的地の一つ前で降りて歩く
・今日は食品の買い物に行かない
・お菓子の代わりにヨーグルトを食べる

ヤセ行動はひとりひとり違うので、自分ができると思うものを選ぶことが大切です。

もちろん、それ以外に自分で考えたヤセ行動でもOKです。

自分が日々行っている食事や日常行動を振り返り、これなら我慢できる、これなら工夫できそうと思えるものをチョイスしましょう。

・1日ひとつのヤセ行動だけでも、達成感が得られて、次へのモチベーションアップにつながります。

・1日の終わりに振り返りを行い、次の日のヤセ行動を決めるために体重測定やヤセ行動の評価、気づいたことを記録すると良いでしょう。


なかやまきんに君の世界一楽な筋トレ

お笑い芸人のなかやまきんに君が教えてくれた、世界一!?ラクで長続きする筋トレのやり方です。

手順
  1. 足は肩幅くらいに立ち、胸を張る。
  2. 軽いひざの曲げ伸ばしでスクワットをする。

無理なく動けるので、女性でも簡単に実践できますよね。

まずは10回を目標に行ってみましょう。

1日だけダイエットを2週間続けた結果

番組では、お笑いトリオ我が家の杉山さんとゲンキチャレンジャーのおふたりが1日だけダイエットに挑戦!

その結果…

■杉山さんの結果
2週間で、94.2→91.8kg(2.4kg)のダイエットに成功!

■ゲンキチャレンジャーの結果
2週間で、66.5→64.9kg(1.6kg)のダイエットに成功!

見事、お二人とも減量に成功しました!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

健康カプセル!ゲンキの時間で話題の“ドクター直伝!肥満解消に役立つ1日だけダイエット”についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


健康カプセル!ゲンキの時間(2022/5/15)
放送局:TBS系列
日曜7時00分~7時30分
出演者:石丸幹二、坂下千里子、坪倉由幸、松本明子、なかやまきんに君 他

ゲンキの時間人気記事一覧





美容とダイエットカテゴリの最新記事