【ノンストップ】空飛ぶヤコブさん(フリーガンデ ヤコブ)のレシピ。おうちで世界ごはん(5月11日)

【ノンストップ】空飛ぶヤコブさん(フリーガンデ ヤコブ)のレシピ。おうちで世界ごはん(5月11日)

ノンストップ空飛ぶやこぶさん

2022年5月11日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「空飛ぶヤコブさん(フリーガンデ ヤコブ)」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは北欧料理店「ダーラナ」さんの遠藤芳男シェフ。

航空会社に勤めていたヤコブさんが冷蔵庫にあるもので子供たちのために作ったというスウェーデン料理です。チキンと甘いバナナ、ピリリときいたチリソースに生クリーム、驚きの組み合わせながらご飯によく合う味わいに!

※画像出典元:ノンストップ!より

空飛ぶヤコブさんのレシピ


北欧料理専門店「リラ・ダーラナ」の遠藤芳男シェフが教えてくれたのは、航空会社のヤコブさんが子供のために作ったというスウェーデン料理です。
 
チキンとバナナ、チリソースと生クリーム、意外な組み合わせなのに、ご飯がススム絶品レシピです。
材料【4人分】 ※1人分 約559kcal
鶏むね肉2枚(400~500g)
小さじ1/4
こしょう適量
ベーコン4枚
バナナ2本
サラダ油大さじ1/2
バターピーナツ50g
<ソース ※混ぜ合わせておく>
生クリーム200cc
チリソース(市販)70cc

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふって軽く揉み込む。ベーコンは短冊切り、バナナは2cm幅の薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を強火で熱し、鶏肉を並べて焼く。焼き色がついたら返し、全体に火が通ったらベーコンを加えて炒める。
  3. 耐熱皿に移し、バナナを埋め込むように入れ、表面を平らにならす。
  4. 混ぜ合わせた<ソース>を回しかけ、200℃のオーブンで15分ほど焼く。
  5. フライパンを中火で熱し、ピーナツをローストする。色づいて香りが立ったら、焼きあがった(4)に散らして完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/5/11)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、角田晃広(東京03)江上敬子(ニッチェ) 他

ノンストップ人気記事一覧