【あさイチ】鶏手羽先の黒こしょう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)

【あさイチ】鶏手羽先の黒こしょう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)

あさいち手羽先の黒こしょう焼き

2022年5月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽先の黒こしょう焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の本田明子さん。刻んだ黒コショウをたっぷりと手羽先にまぶしたスパイシーな一品です。

鶏手羽先の黒こしょう焼きのレシピ


料理研究家の本田明子さんが教えてくれた手羽先レシピ2品目は、ピリッと辛い黒コショウをまぶして焼いた黒コショウ焼です。
 
刻んだコショウの香り♪塩と胡椒のシンプル味付けで、コショウのすばらしさを再発見するメニューです。
物足らなければ、にんにくをすり込んでも美味しいそうです。
材料【2人分】
手羽先6本分(300g)
小さじ1/2強
黒コショウ12~16粒
オリーブオイル小さじ2(サラダ油でもOK)
アスパラガス4~6本

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:65分】
  1. 手羽先は使う30分前に冷蔵庫から出しておく。
  2. 手羽先に塩をふり、全体になじませて30分味をなじませる。
  3. アスパラガスは根元から1cmほどを切り落とし、ピーラーで根元から1/3ほど皮を薄くむく。
  4. 粒が飛び散らないように、まな板をぬれぶきんで拭いてから黒こしょうを置き、包丁の腹で押しつぶす。ある程度つぶれたら、包丁で好みの粗さまで刻む。
  5. 黒こしょうの上に手羽先を乗せて、全体に押し付けるように両面にまぶす。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、手羽先の皮を下にして並べる。
  7. フタをして5~6分ほど焼く。
  8. 手羽先の上下を返し、手羽先の上にアスパラガスを乗せる。フタをして2~3分焼く。
  9. お皿にアスパラガスを乗せ、上に手羽先を乗せたら、完成です。



↓↓↓同日放送の手羽先べっこう焼きのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏手羽先のべっこう焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月11日)
2022年5月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽先のべっこう焼き」のレシピ・作り方をご紹...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね 他

あさイチ人気記事一覧