【あさイチ】シナモンロールのレシピ。混ぜすぎても失敗しない!ツイQ楽ワザ(5月10日)

【あさイチ】シナモンロールのレシピ。混ぜすぎても失敗しない!ツイQ楽ワザ(5月10日)

あさいちシナモンロール

2022年5月10日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「混ぜすぎても失敗しない!シナモンロール」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは子どもの幸福度があがる!幸せおやつの極意です。忙しいお母さんでも、お子さんが喜ぶ手作りおやつが簡単に作れるようにと考案されたあさイチ流のラク技!必見ですよ。

混ぜすぎても失敗しない!シナモンロールのレシピ


2~7歳の子どもを対象にした料理教室を主宰する、子ども料理研究家の武田昌美さんが教えてくれたのは、混ぜるの大好きな子どもが混ぜすぎても大丈夫なシナモンロールの作り方です。
 
シナモンロールは強力粉を使うので、混ぜれば混ぜるほどグルテンが強くなってモチモチの食感になります。
材料【4個分】
<生地>
強力粉50g
ベーキングパウダー小さじ1/4
砂糖小さじ1
プレーンヨーグルト大さじ1
大さじ1
オリーブオイル小さじ1
<シナモンシュガー>
シナモンパウダー小さじ1/4
グラニュー糖小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて軽く混ぜる。
    お子さんの人数分のボウルを用意してあげると、喧嘩になりにくいのでおすすめです。
  2. プレーンヨーグルト、水、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
  3. まとまってきたら台に出し、体重をかけてしっかりこねる。
  4. 生地がなめらかになってきたら約10センチ×15センチの長方形に伸ばし、混ぜ合わせた<シナモンシュガー>をまんべんなくまぶす。
  5. 手前からクルクルと筒状に巻き、4等分にカットする。
  6. クッキングシートを敷いた天板に並べ、軽く押しつぶす。
  7. 190度のオーブンで13分焼いたら、完成です。



↓↓↓同日放送の幸せおやつのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】幸せおやつの極意!レシピ&お悩み解決法まとめ。ツイQ楽ワザ(5月10日)
2022年5月10日の『NHKあさイチ』~ツイQ(ついきゅう)楽ワザ~で放送された、「子どもの幸福度があがる!幸せおやつの極...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「幸せおやつレシピ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大和田美帆、春風亭昇太 他

あさイチ人気記事一覧