【あさイチ】時短シュークリーム「プロフィットロール」のレシピ。ツイQ楽ワザ(5月10日)

【あさイチ】時短シュークリーム「プロフィットロール」のレシピ。ツイQ楽ワザ(5月10日)


あさいちシュークリーム

2022年5月10日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「時短シュークリーム」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは子どもの幸福度があがる!幸せおやつの極意です。忙しいお母さんでも、お子さんが喜ぶ手作りおやつが簡単に作れるようにと考案されたあさイチ流のラク技!必見ですよ。

※画像出典元:NHKあさイチ

時短シュークリームのレシピ


洋菓子店オーナーシェフの中川二郎さんが教えてくれたのは、時短で作れるカスタードクリームを使ったシュークリームです。
 
アイスクリームを使ってカスタードクリームを時短で作ります。アイスクリームはカスタードクリームとほとんど同じ材料でできているので、片栗粉でとろみをつけるだけで簡単に再現できます。
材料【作りやすい分量】
グラニュー糖適量
黒ゴマ適量
<生地>
60g
バター30g
砂糖2g
薄力粉30g
1個
<カスタードクリーム>
バニラアイス50g
片栗粉2g
<トッピング>
チョコレート1/2枚

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 耐熱ボウルに水、バター、砂糖を入れ、小麦粉をふるって入れる。
  2. 電子レンジで2分加熱する。
    電子レンジを使うことで、生地を2分で仕上げられます。
  3. 取り出してよくかき混ぜ、さらに溶いた卵を2回に分けて入れ、都度よくかき混ぜる。
    2回に分けることでダマになりにくく、生地がふくらみやすくなります。
  4. クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地を乗せる。
    くっつかないように少し間をあけて並べます。
  5. 生地にグラニュー糖とごまをふりかけ、200度のオーブンで17分焼く。
    焼きあがったら網に乗せて冷ましておきます。
  6. カスタードクリームを作る。バニラアイスを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで30秒加熱する。
  7. 溶かしたアイスに片栗粉を加えて混ぜ、再び電子レンジで1分加熱する。
  8. 取り出してよく混ぜたらカスタードクリームの出来上がり。
  9. 板チョコは電子レンジなどで溶かしておく。
  10. 冷ました生地を横半分にスライスし、下の部分にカスタードクリームを塗る。上から生地をかぶせ、溶かしたチョコレートをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の幸せおやつのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】幸せおやつの極意!レシピ&お悩み解決法まとめ。ツイQ楽ワザ(5月10日)
2022年5月10日の『NHKあさイチ』~ツイQ(ついきゅう)楽ワザ~で放送された、「子どもの幸福度があがる!幸せおやつの極...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「幸せおやつレシピ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大和田美帆、春風亭昇太 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事