【あさイチ】かぶと豚肉の和風スープのレシピ。春風亭昇太さんのかぶ三昧定食!みんなゴハンだよ(5月10日)

【あさイチ】かぶと豚肉の和風スープのレシピ。春風亭昇太さんのかぶ三昧定食!みんなゴハンだよ(5月10日)


あさいちかぶと豚肉の和風スープ

2022年5月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶと豚肉の和風スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは落語家の春風亭昇太さん。旬のかぶをふんだんに使った、かぶ三昧の定食です。

かぶと豚肉の和風スープのレシピ


カブ大好きの春風亭昇太さんが教えてくれたのは、かぶ、しめじ、豚肉を使った具沢山のスープの作り方です。
 
丁寧に下処理した豚肉はまろやかに仕上がる、絶品スープです。
材料【2人分】
カブ1個
しめじ100g
カブの葉1個分
500cc
白だし(市販)大さじ2
<豚肉下処理>
豚バラ肉100g
少々
コショウ少々
片栗粉小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かぶは皮をむいて16等分のくし形に切る。葉は3cm長さのざく切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
  2. 鍋にかぶ、かぶの葉、しめじを入れて、水、白だしを加える。
  3. フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火で3分煮る。
  4. 豚肉は4cm幅に切って塩コショウをふり、ポリ袋に片栗粉を入れ、豚肉を1枚ずつ入れる。上からも片栗粉を入れ、袋の口を閉じて振り、全体にまぶす。
  5. スープを中火にし、豚肉を1枚ずつ広げながら入れる。
  6. 肉に火が通るまで煮たら火から下ろし、器に盛り付けたら完成です。


↓↓↓同日放送のかぶ三昧定食のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】かぶの塩昆布あえのレシピ。春風亭昇太さんのかぶ三昧定食!みんなゴハンだよ(5月10日)
2022年5月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶの塩昆布あえ」のレシピ・作り方をご紹介しま...
【あさイチ】缶詰あさりの炊き込みご飯のレシピ。春風亭昇太さんのかぶ三昧定食!みんなゴハンだよ(5月10日)
2022年5月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「かぶであえもの&スープ&炊き込みご飯」のレシピ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「かぶ三昧定食」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大和田美帆、春風亭昇太 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事