【あさイチ】ガパオ風冷製あえ麺のレシピ。みんなゴハンだよ(5月9日)

【あさイチ】ガパオ風冷製あえ麺のレシピ。みんなゴハンだよ(5月9日)

あさいちガパオ風あえ麺

2022年5月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ガパオ風冷製あえ麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のみないきぬこさん。タイ料理の人気メニュー「ガパオライス」を冷たい麺で大胆アレンジ!これからの季節にぴったりの一品です。

ガパオ風冷製あえ麺のレシピ


料理研究家のみないきぬこさんが教えてくれたのは、人気のタイ料理をアレンジ!夏にピッタリのガパオ風 冷製あえ麺です。
材料【2人分】
ピーマン(赤・緑)各1個
茹でタケノコ60g
800~1000cc
(鶏・豚など)ひき肉200g
中華麺2玉
バジル5~6枚
<合わせ調味料 ※大き目のボウルで混ぜ合わせておく>
ナンプラー大さじ1
オイスターソース大さじ1
ごま油大さじ1
サラダ油大さじ1
砂糖小さじ1
すりおろしにんにく少々
コショウ少々
<目玉焼き>
2個
サラダ油大さじ1
<仕上げ>
黒コショウ少々
パクチーお好みで
ライムお好みで
<青唐辛子酢>
青とうがらし10本(30g)
しょうが20g
砂糖小さじ1
ナンプラー小さじ1
りんご酢100cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 青唐辛子酢を作る。青唐辛子は小口切りにする。生姜は皮をむいて粗みじん切りにする。清潔な瓶に入れ、生姜、砂糖、ナムプラー、りんご酢を入れて混ぜる。
  2. 目玉焼きを作る。フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、卵を割り入れる。フタをして、白身が固まるまで焼いたら、火から下ろす。
  3. たけのこは細切り、ピーマンは種とワタを除いて細切りにする。
  4. 鍋にお湯(4~5カップ)を沸かし、ひき肉、野菜を一緒に入れて、30秒ほど茹でる。
    あとでひき肉をほぐすので、軽く混ぜる程度でOK。
  5. 茹で上がったらザルに上げ、水気を切って粗熱を取る。スープはボウルに分けて取っておく。
  6. 中華麺は袋の表示通り茹で、流水でもみ洗いしてから氷水に入れて冷やす。
    具材を茹でたスープで中華麺を茹でると、うまみが麺に移るのでおススメです。
  7. 麺の水気をしっかりと切って<合わせ調味料>のボウルに入れ、茹でた具材も加えて全体を和える。バジルの葉をちぎって加える。
  8. お皿に盛り付け、目玉焼きを乗せる。黒コショウをかけ、パクチー、ライムを添えたら完成です。
    お好みで青唐辛子酢をかけていただきます。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、奥平大兼 他

あさイチ人気記事一覧