【男子ごはん】メンマと豚肉の香菜炒めのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)

【男子ごはん】メンマと豚肉の香菜炒めのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)


男子ごはんメンマと豚肉のパクチー炒め

2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「メンマと豚肉の香菜(シャンツァイ)炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、余りがちな食材を使い切ろう!使い切れずに残りがちなメンマのびん詰めを使った、心平流の絶品アレンジ!パクチーとごま油で香り爽やかに仕上げた炒め物です。

メンマと豚肉の香菜炒めのレシピ


メンマだけで簡単味付け!豚肉の香菜炒めの作り方です。
 
残ったメンマを使って、香菜とごま油の香りで食欲をそそる逸品に仕上げます。
材料【2人分】
メンマ(味付き)50g
豚バラ薄切り肉200g
香菜10g
しょうが1片
ごま油大さじ1
小さじ1/3

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 生姜は薄切りにする。
  2. 豚バラ肉はひと口大に切り、塩をふって下味をつける。
  3. 香菜は根元を落として刻む。
  4. フライパンを熱してごま油をひき、生姜を中火で炒める。
  5. 香りが立ったら豚肉を加え、中強火で炒める。
  6. 豚肉の色が変わったらメンマを加えて、炒め合わせる。
  7. 香菜を加え、さっと炒めたら完成です。



↓↓↓同日放送のビン詰め使い切りレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】余りがちな食材を使い切ろう!瓶もの使い切りレシピ3品まとめ。(5月8日)
2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「残りがちなビン詰めの使い切りレシピ」をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の瓶詰使い切りレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事