【男子ごはん】ピーナッツバターのトマトチキンカレーのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)

【男子ごはん】ピーナッツバターのトマトチキンカレーのレシピ。余りがちな瓶もの使い切りレシピ(5月8日)


男子ごはんピーナッツバターのチキンカレー

2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ピーナッツバターのトマトチキンカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、余りがちな食材を使い切ろう!使い切れずに残りがちな「ピーナツバター」を使った、心平流の絶品アレンジ!トマトと一緒に煮込むことでコク深く濃厚な味わいがたまらないカレーに大変身!

ピーナッツバターのトマトチキンカレーのレシピ


ピーナッツバターをトマトと一緒に煮込んだ、コク深く濃厚なカレーです。
 
心平ちゃんが残ったピーナッツバターを使った絶品カレーの作り方を教えてくれました。
材料【2~3人分】
鶏もも肉500g
小さじ1.5
黒コショウ適量
トマト水煮缶(ダイスカット)1缶
タマネギ70g(みじん切り)
にんにく1片(みじん切り)
しょうが1片(みじん切り)
大さじ1
カレー粉大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
ピーナッツバター(低糖)大さじ3
サニーレタス
レモン
温かいご飯
サラダ油大さじ1/2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. サニーレタスは細切りにする。
  2. 鶏もも肉はひと口大に切る。塩(小さじ1/2)、黒コショウ(適量)で下味をつける。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目から入れて中強火で焼く。
  4. 焼き目がついたらひっくり返し、ニンニク、生姜、玉ねぎを加えて炒める。
  5. 玉ねぎがしんなりしたら、酒、トマト缶を加え、たまに混ぜながら中火で5分煮る。
  6. ピーナッツバターを加えて溶き混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  7. カレー粉、塩(小さじ1)、オイスターソースを加えて、水分を飛ばすようにひと煮させる。
  8. お皿にご飯を盛り、チキンカレーをかける。細切りにしたサニーレタス、レモンを添えたら、完成です。
    レモンをレタスにかけて、カレーと混ぜながら味変すると美味しい!



↓↓↓同日放送のビン詰め使い切りレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】余りがちな食材を使い切ろう!瓶もの使い切りレシピ3品まとめ。(5月8日)
2022年5月8日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「残りがちなビン詰めの使い切りレシピ」をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の瓶詰使い切りレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事