【あさイチ】肉巻きトマトすき焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月2日)

【あさイチ】肉巻きトマトすき焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(5月2日)


あさいち肉巻きトマトすき焼き

2022年5月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「肉巻きトマトすき焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のボルサリーノ関好江さん。長ネギを牛肉で巻いて主役にし、トマトやみょうが、玉ねぎなど、彩り豊かな野菜たっぷりのすき焼き。お財布にも体にも優しい一品です。

肉巻きトマトすき焼きのレシピ


料理芸人 ボルサリーノ関好江さんが教えてくれたのは、緑や赤など、色鮮やかな野菜がたっぷり入ったすき焼きです。
 
吉本の社食に採用されて大人気の「えんとつすき焼き」を再現!

少ない肉で大満足の、体にも家計にも優しい絶品すき焼きの作り方です。

材料【4人分】
トマト1個
新玉ねぎ1個
大根1/4本(150g)
ズッキーニ1本
新ごぼう1/2本
ねぎ(白い部分)1本分
牛切り落とし肉150g
牛脂(サラダ油でもOK)適量
<割り下>
100cc
みりん100cc
しょうゆ100cc
ざらめ糖(砂糖でOK)大さじ2
50cc
昆布(3cm四方)1枚
クレソン1束
みょうが3個
作り方【調理時間:25分】
  1. 割りしたを作る。鍋に酒とみりんを入れて中火にかけ、沸かしてアルコールを飛ばす。水、ざらめ糖を加えて溶かす。さらにしょうゆを加えてひと煮立ちさせてから、昆布を入れて火を止める。
    そのまま冷ましておきます。
  2. トマトは8等分のくし形、新玉ねぎは1cm厚さに切る。
  3. 大根、ズッキーニは皮ごとピーラーでリボン状にスライスする。
  4. ごぼうは長めのささがきにする。(変色が気になる場合は軽く水にさらす)
  5. クレソンは食べやすい長さに切る。ミョウガは縦薄切りにする。
  6. 長ねぎは切込みを入れてから、2~3cm長さに切る。牛肉を長ネギに巻きつける。
  7. フライパンを中火で温めて牛脂を塗る。
  8. 中心にネギの肉巻きを真ん中に立てて並べる。
    薄く焼き色をつけると風味アップ!
  9. 焼き色がついたら、周りに野菜を入れる。
    対角線上に同じ具材を並べるように置くと見栄え良くなります。野菜は季節のものをお好みで入れてもOK!
  10. 割り下を中心から回し入れる。
  11. フタをして中火で5分ほど煮る。
  12. 仕上げにクレソン、ミョウガを入れてさっと煮る。
  13. 溶いた卵をつけながらいただきます。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、小野花梨、ボルサリーノ関 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事