【ヒルナンデス】沖縄県宮古島1万円分の名産品!お取り寄せ情報まとめ(4月28日)

【ヒルナンデス】沖縄県宮古島1万円分の名産品!お取り寄せ情報まとめ(4月28日)


ヒルナンデス宮古島名産品

2022年4月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、「沖縄宮古島の名産品」の魅力と通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日は新企画!地方の魅力1万円分、箱に詰めると東京に何が届く?人気観光地の沖縄・宮古島から魅力いっぱいの1万円ご当地ダンボールが届きました。

沖縄宮古島の名産品

春メロン


年間平均気温 約24℃と温かい宮古島のメロンは、これからが食べごろ!
 
カルシウムなどのミネラルが豊富な琉球石灰岩の土壌で、他のメロンと比べて味の濃いメロンになります。
 
通販や、ふるさと納税の返礼品として人気です。


なまり節


宮古島のカツオは、抜群の歯ごたえと、さぱりとした脂が特徴で、なまり節やかつお節などの加工品にピッタリです。
 
宮古島のなまり節は、茹でたカツオを1時間燻製にしたもので、ほぐしてご飯の上にのせて、マヨネーズ、しょうゆで食べるのが宮古島流!
島のモクマオウで燻製しているので、香ばしい香りがプラスされています♪

幻の宮古牛(宮古島ブランド和牛)


宮古島で育った、幻の高級和牛!
 
毎年5000頭以上生まれる仔牛の中で、9割以上が県外に出荷され、松坂牛や神戸牛などのブランド牛になります。
 
残りの約4%が島に残り、エサにさとうきびの葉などを使用した宮古牛として育ちます。ほんのり甘い脂が特徴の“幻”の高級和牛として出荷されます。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!


老舗洋菓子店モンテドールのモンテドール

宮古島を代表するスイーツ!
 
宮古島で40年以上営業している洋菓子店「モンテドール」の、地元の方の多くがお土産として選ぶ定番スイーツです。
昨年2月には、国内線ファーストクラスの機内食にも採用され、今大注目の絶品ケーキです。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

美ら蜜(ちゅらみつ)ナッツ&フルーツポット


美ら2019年発売!9種類のナッツやフルーツを、ココナッツオイル、ラム、黒糖蜜で漬け込んだ一品です。
地元食材を使用したNo.1商品を決める「おきなわ島ふ~どブランプリ2019」で最優秀賞を獲得した逸品です!ヨーグルトと合わせて食べるのがオススメ♪

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

宮古島限定ドリンク・元気の子&元気の酒

宮古島限定のローカルドリンク!
 
1991年に発売!程よい酸味と甘みの、さっぱりとした乳酸菌飲料のような味わいのドリンクです。宮古島では、スーパーやコンビニなどいたるところで販売されている、地元で愛される人気商品です。

↓↓泡盛で割った、「元気の酒」も昨年2月に発売され人気です♪




まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2022/4/28)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、横山裕(関ジャニ∞)、中間淳太・桐山照史(ジャニーズWEST)、生見愛瑠、木村昴、大沢あかね、清水美依紗、彦摩呂、もえのあずき 他

ヒルナンデス人気記事一覧





グルメ情報カテゴリの最新記事