【あさイチ】チーズロールカツのレシピ。サクサク&とろ~り!みんなゴハンだよ(4月28日)

【あさイチ】チーズロールカツのレシピ。サクサク&とろ~り!みんなゴハンだよ(4月28日)


あさいちチーズロールカツ

2022年4月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「サクサク&とろーり!チーズロールカツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のヤミーさん。中にチーズを包んだ薄焼きの豚肉を少ない油でカラッと揚げた特製とんかつです。

サクサク&とろーり!チーズロールカツのレシピ


料理研究家のヤミーさんが教えてくれたのは、豚肉にチーズを包んで揚げ焼きにした、トロトロチーズのカツです。
 
少ない揚げ焼き、冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリのおかずの作り方です。
材料【2人分】
豚ロース薄切り肉200g
少々
こしょう少々
ハム2枚
ピザ用チーズ40g
小麦粉適量
パン粉適量
オリーブオイル大さじ3~4
バター10g
<バッター液 ※混ぜ合わせておく>
溶き卵1個分
小麦粉大さじ3
小さじ1
<付け合せ>
レモン
ベビーリーフ

同日放送のヤミーさんのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 豚肉を少しずつ重ねてまな板に置き、塩コショウ(各少々)をふる。
  2. 豚肉の真ん中にロースハムを乗せ、上にチーズを置く。
  3. 奥を持ち上げて、手前に折り、さらに左右を折りたたみ、もう一度手前に巻く。同様に2つ作る。
  4. バッター液を作る。ボウルに溶き卵、小麦粉、水を入れて混ぜる。
  5. 豚肉の表面に小麦粉をまぶす。
    側面にもしっかり付けます。
  6. バッター液、パン粉の順に衣をつける。
  7. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルとバターを入れる。
  8. バターが半分溶けたらカツを入れ、揚げ焼きにする。片面5分ずつ、両面をこんがりと焼いたら、サイドの面も焼く。
  9. 全体に焼き色がついたら油を切って取り出す。
  10. お皿にベビーリーフ、レモンを乗せチーズロールカツを乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いんげんのオリーブオイル煮のレシピ。みんなゴハンだよ(4月28日)
2022年4月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「いんげんのオリーブオイル煮」のレシピ・作り方を...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

NHKあさいちで話題のチーズカツについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、財前直見 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事