【あさイチ】鶏ささみのあられソテー オニオンあさりソースのレシピ。みんなゴハンだよ(4月25日)

【あさイチ】鶏ささみのあられソテー オニオンあさりソースのレシピ。みんなゴハンだよ(4月25日)


あさいちささみのあられソテー

2022年4月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏ささみのあられソテー オニオンあさりソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気フランス料理店「ナベノイズム」の渡邊雄一郎シェフ。カラフルなあられをまぶしたササミに、あさりの旨味をきかせたソースが絶品!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

鶏ささみのあられソテー オニオンあさりソースのレシピ


フランス料理店エグゼクティブシェフの渡辺雄一郎さんが教えてくれたのは、ササミを使ったフレンチ!カラフルなあられで鮮やかなメニューです。
 
アサリの旨味たっぷりのソースで、休日のディナーにピッタリです♪
材料【2人分】
ささみ2枚
アスパラガス2本
小麦粉適量
卵白1個分
ぶぶあられ適量
ごま油(白)大さじ5
少々
こしょう少々
ガーリックパウダー少々
<ソース>
あさり(砂抜き済み)10~15個
新玉ねぎ1/2個(約90g)
ニラ4~5本分(約20g)
少々
コショウ少々
50cc
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
100cc
オリーブオイル大さじ1
赤唐辛子1/2本分
バター(無塩)10g
パセリ2~3本
<水溶きくず粉 ※片栗粉でOK>
くず粉小さじ2
小さじ2
<仕上げ>
花穂じそ
オリーブオイル
作り方【調理時間:15分】
  1. あさりは砂抜きする。
  2. 新玉ねぎは横に薄切りにする。ニラは5mm幅に切る。アスパラは穂先を7cm取り縦半分に切り、残りは斜め薄切りにする。
    アスパラの穂先は具材として、根元の部分はソースで使います。
  3. 鍋に新玉ねぎ、あさり、ニラ、アスパラ(穂先以外)を入れ、軽く塩コショウをふる。湯、鶏ガラスープの素、酒、オリーブオイル、赤唐辛子を入れる。
  4. 中火にかけ、あさりが開くまでふたをして3分ほど加熱する。
  5. 鶏ささみは筋をとる。ラップを広げて鶏ささみを置き、塩コショウ、ガーリックパウダー(各適量)を両面にふる。ラップで包み、ヘラなどで優しくたたいて平らにする。
    平らにならすことで火の通りが均一になります。
  6. ささみの片面(つるんとした面)に小麦粉をはたき、卵白をつけ、あられをしっかりまぶす。
  7. フライパンにごま油を入れて熱し、あられをまぶした面を下にしてささみを並べて、中火で焼く。一緒にアスパラの穂先を入れ、片面30秒ずつ焼く。ささみは2分焼いたらひっくり返し、火を止めて余熱で火を通す。
  8. あさりの口が開いたら水で溶いたくず粉を入れ、とろみをつける。冷たいバターを入れ、火を消して手早く混ぜる。パセリを大きめにちぎって加え、ざっと混ぜる。
  9. アスパラは仕上げに軽く塩をふる。
  10. お皿にソースを盛り付ける。ささみ、アスパラを乗せ、花穂じそを飾り、オリーブオイルをかけたら完成です。



渡邊雄一郎シェフのお店情報

ナベノ-イズム(Nabeno-Ism)~イメージ画像1~

ミシュラン☆☆ フランス料理界の俊傑が挑む、江戸食文化との融合
伝統と歴史の街・浅草駒形、隅田川のほとりに2016年の七夕にオープン。

店名 ナベノ-イズム(Nabeno-Ism)
住所 東京都台東区駒形2-1-17
アクセス ・都営浅草線浅草駅A2‐b出口より徒歩3分・都営大江戸線蔵前駅A7出口より徒歩5分浅草駅(東武・都営・メトロ)から462m
食べログ  4.10

食べログで詳しくみる

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のレシピ「鶏ささみのあられソテー オニオンあさりソース」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、金子貴俊 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事