【あさイチ】水晶豆腐のレシピ。チーズ&スナップえんどう・つぶあんで!みんなゴハンだよ(4月21日)

【あさイチ】水晶豆腐のレシピ。チーズ&スナップえんどう・つぶあんで!みんなゴハンだよ(4月21日)


あさいち水晶豆腐

2022年4月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「水晶豆腐チーズ&スナップエンドウ・粒あん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは中国料理研究家のパン・ウェイさん。お豆腐に片栗粉をまぶして茹でた水晶豆腐を様々な味わいで楽しむ、中国の家庭料理です。

水晶豆腐チーズ&スナップえんどうのレシピ


北京出身の料理研究家 パン・ウェイさんが教えてくれたのは、中国の家庭料理 豆腐に片栗粉をまぶして茹でた水晶豆腐です。
 
チーズやスナップエンドウなど、様々な味で味わいます。
材料【豆腐1丁分】
木綿豆腐1丁
片栗粉適量
<トッピング>
スナップエンドウ4本
パルメザンチーズ適量(粉チーズでもOK)
<ソース>
サーチャージャン大さじ2(干しエビ/桜エビを細かく切って使ってもOK)
米酢大さじ1.5
しょうゆ大さじ1
クレソン1本分
<デザート ※2切れ分>
水晶豆腐2切れ
つぶあん(市販)大さじ4
ココナツミルク大さじ3
はちみつ大さじ1
ミント少々
作り方【調理時間:15分】
  1. 豆腐のパッケージに包丁で切れ目を入れ、斜めに置いて30分ほど置き、水切りをする。
  2. 豆腐の水が切れたら、食べやすく12等分に切る。ひとつずつ、片栗粉をしっかりまぶす。
  3. 鍋に湯を沸かし、豆腐を優しく入れる。約1分間、表面が透明になるまで静かに茹でる。茹で上がったら冷水に取り、粗熱を取る。
  4. スナップえんどうは2分ほど茹でて、粗熱を取る。ヘタと筋を除き、縦半分に切ってから5mm幅に切る。
  5. ソースを作る。ボウルにサーチャージャン、米酢、しょうゆ、クレソン(みじん切り)を入れてよく混ぜる。
    サーチャージャンがなければ、干し海老や桜海老を細かく刻んで使用してもOK。
  6. お皿に水晶豆腐を盛り、トッピング(削ったパルメザンチーズ・スナップえんどう)をそれぞれ乗せる。ソースをかけながらいただく。
  7. スイーツ用の水晶豆腐には、つぶあんを添え、ココナッツミルクにはちみつを混ぜたものを添える。ミントを飾って完成です。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、土屋礼央 他

あさイチ人気記事一覧





あさイチのレシピカテゴリの最新記事