【DAIGOも台所】鮭と明太子の玉子焼きのレシピ。お弁当にぴったりおかず(4月7日)

【DAIGOも台所】鮭と明太子の玉子焼きのレシピ。お弁当にぴったりおかず(4月7日)


だいごも台所鮭と明太子の玉子焼き

2022年4月7日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(ダイゴも台所)』〜きょうの献立何にする?〜で放送された、「お弁当のおかず3品」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはお弁当にぴったりのおかず!鮭と明太子の玉子焼き、とうもろこし入り肉団子、うずらのスコッチエッグのレシピを教えていただきました。

お弁当にぴったりのおかずレシピ

鮭と明太子の卵焼き


鮭のフレークと、明太子、彩りでネギを使った玉子焼きです。
 
まるで玉子のなかが竜宮城!彩が美しく食欲をそそる卵焼きの作り方です。
材料【2人分】
2個
さけフレーク25g
辛子明太子35g
青ねぎ(小口切り)1/2本
適量
だし大さじ2 2/3
砂糖小さじ1 1/2
片栗粉小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 辛子明太子は切り込みを入れ、箸でしごいて中身を取り出す。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、だしで溶いた片栗粉を合わせる。さらににさけフレーク、明太子、青ねぎの小口切りを混ぜる。
  3. 卵焼き用のフライパンを中火で熱し、油を引いて卵液を1/3量流し入れ、向こう側から手前に向かって折りたたむように巻き、向こう側に寄せる。
  4. 油を薄くひいて、残りの卵液の半量を流しいれて同様に巻き、更にもう一度繰り返す。
  5. 巻きすに取って形を整え、切り分けて器に盛る。

とうもろこし入り肉団子

材料【2人分】
スイートコーン120g
鶏ひき肉100g
れんこん100g
香菜(シャンツァイ)1/2株
小さじ1/4
片栗粉大さじ1
しょうゆ小さじ1
適量
作り方【調理時間:15分】
  1. れんこんは皮をむいてすりおろし、香菜は粗みじん切りにする。
  2. 鶏ひき肉、れんこん、塩、片栗粉を混ぜ合わせ、スイートコーン、香菜を加えて混ぜる。
  3. 肉ダネを8等分して丸めて平らに整える。
  4. フライパンに油(適量)を熱し、中火で3分かけて両面を焼く。
  5. しょうゆを加えてからめ、器に盛る。

うずらのスコッチエッグ

材料【2人分】
うずら卵の水煮6個
鶏ひき肉150g
小さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)30g
パン粉大さじ2
牛乳大さじ1
溶き卵大さじ1
サラダ菜適量
トマトケチャップ適量
適量
揚げ油適量
<A>
溶き卵大さじ2
小さじ2
小さじ2
適量
こしょう適量
<衣>
小麦粉適量
パン粉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. うずら卵の水煮は水分をしっかりふき取る。
  2. フライパンに油適量を熱し、玉ねぎのみじん切りを焦がさないように弱火で炒め、冷ます。
  3. パン粉(大さじ2)と牛乳(大さじ1)を混ぜる。
  4. 鶏ひき肉に塩を加えて粘りが出るまで混ぜ、冷ました玉ねぎ、(3)のパン粉、溶き卵、こしょうを加えて混ぜる。
  5. 6等分し、手に油をつけて肉をまとめ、うずら卵を包み込む。
  6. <A>を混ぜる。
  7. (5)に小麦粉をつけ、(6)、パン粉をつけ、180度の揚げ油で3分揚げる。
  8. 器に盛り、トマトケチャップとサラダ菜を添える。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/4/7)
放送局:ABCテレビ・テレビ朝日系列
放送曜日:毎週月曜~金曜
放送時間:13:30〜13:45
出演者:DAIGO
公式ホームページ




レシピカテゴリの最新記事