【きょうの料理】ぶりかけのレシピ。和田明日香さんのおかずの素(4月12日)

【きょうの料理】ぶりかけのレシピ。和田明日香さんのおかずの素(4月12日)


和田明日香ブリカケ

2022年4月12日のNHK『きょうの料理』~レミ&明日香のこれ、助かりますよ! ~で放送された、「ぶりかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

ぶりの切り身を「ふりかけ」にした和田家の定番常備菜です。

義理の親子である料理愛好家の平野レミさんと食育インストラクターの和田明日香さんがタッグを組み、あると便利なおかずの素を披露!

和田明日香さんのぶりかけのレシピ


和田明日香さんが教えてくれた常備菜は、ぶりを使ったふりかけです。
 
冷蔵庫で1週間保存でき、ご飯に乗せたり、春巻きの具材に使えます。
 
今回は、焼きおにぎりと、あんかけにアレンジする方法を教えてくれました。
材料【作りやすい分量】 ※1人分 約760kcal
ブリ2切れ(約180g)
カブの葉3個
白ごま大さじ2
米油小さじ1
少々
<調味料>
しょうが15g(皮付きのままみじん切り)
しょうゆ大さじ3
大さじ3
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋にぶりと<調味料>を入れ中火で煮立たせる。アルコールがとんだら弱火にし、ぶりに火が通るまで4~5分間煮る。
  2. カブの葉は1㎝幅に切る。フライパンに米油を強火で熱し、切ったカブの葉を炒める。塩をふり、(1)の鍋に加える。
  3. ヘラでブリの身や皮をほぐす。骨が出てきたら取り除く。
  4. ブリが煮汁を吸って、脂が出てきたら火を止める。白ごまを加えて混ぜたら完成です。

ぶりかけ焼きおにぎり

材料【2人分】 ※1人分 約330kcal
温かいご飯300g
ぶりかけ大さじ4
揚げ玉大さじ2
しょうゆ小さじ1/2
<タレ ※混ぜ合わせておく>
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
作り方【調理時間:10分】
  1. ボウルにご飯、ぶりかけ、しょうゆ、揚げ玉を混ぜ合わせ、おにぎりにする。表面が乾くまで5~10分置いておく。
  2. フライパンにフライパン用シートを敷き、おにぎりを両面こんがりと焼く。混ぜ合わせた<タレ>を塗りながら、さらに焼けば完成です。

かぶのトロトロあんかけ

材料【2人分】 ※1人分 約100kcal
カブ3個(300g)
ぶりかけ大さじ4
みつば1本分
適量
<水溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉大さじ1
大さじ1.5
作り方【調理時間:10分】
  1. かぶは皮をむいて8等分のくし形に切る。水でぬらしてラップで包み、レンジで3分加熱する。器に盛って塩をふりなじませる。
  2. ぶりかけと、水(200㏄/分量外)を耐熱容器に入れ、ふんわりラップでレンジで3分加熱する。
  3. 水溶き片栗粉を加えよく混ぜ、再びラップをしてレンジで1分加熱したら、器に盛ったカブにかける。
  4. みつばを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】平野レミ&和田明日香の特製だれとおかずの素レシピ。これ、助かりますよ!
2022年4月11日のNHK『きょうの料理』~レミ&明日香のこれ、助かりますよ! ~で放送された、「特製ダレ&おかずの素」の...


平野レミさん&和田明日香さんの人気レシピ

明太バター餅

2020-05-27 (公開) / 2020-11-22 (更新)

料理愛好家の平野レミさんが考案したアレンジ餅レシピ。明太子とバターで和えたお餅を海苔で包むだけなのに、一度食べたら止まらない美味しさと大好評!

実際に食べてみたら…とっても簡単で美味しかったです。バターを入れるので、レンチンしてもお餅がべたつかずにストレスなく調理できるし、何よりも美味しい!スタンダードな醤油餅だと面倒くさそうに食べる子供たちも、「すげ~ウマイ」と大好評でした。

【材料】

切り餅、バター、明太子、しょうゆ、焼きのり

 

サーモンの爽やかソース

2020-05-14 (公開) / 2022-05-27 (更新)

2020年5月14日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』~モニタリングクッキング~で放送された「サーモンのさわやかソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。料理初心者のDAIGOさんが挑戦!

実際に食べてみたら…鮭を牛乳に浸けているので生臭さが全くなくて、しっとりと柔らかくて美味しかったです。ソースも濃厚で、レストランの味でしたよ~

【材料】

サーモン、ハーブ塩、黒こしょう、牛乳、マッシュルーム、アスパラ、レモン、生タイム、小麦粉、バター、生クリーム、薄口しょうゆ

 

くるくる豚の角煮

2020-05-14 (公開) / 2020-05-15 (更新)

豚バラ薄切り肉をくるくると巻いて、レンチンで作るお手軽豚角煮です。タレにはオイスターソースや八角を加えて、本格的な味わいに!

実際に食べてみたら…八角と紹興酒を使うので、大人の味わいです。お肉は本当に柔らかくて、臭みもなく、とっても美味しい!

【材料】

豚バラ薄切り肉、塩、紹興酒、片栗粉、おろし生姜、おろしにんにく、しょうゆ、砂糖、はちみつ、八角、オイスターソース、長ねぎの青い部分、水

 

揚げないミックスフライ

2020-02-06 (公開) / 2022-05-21 (更新)

2020年2月6日のTBS系『モニタリング』で放送された「食べればミックスフライ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。揚げないとんかつや唐揚げ、エビフライなど、ダイエット中でカロリーを気にする人にもオススメのヘルシー揚げ物レシピです!

【材料】

エビ、鶏もも肉、豚肩ロース肉、片栗粉、ハーブ塩、こしょう、油、玉ねぎ、木綿豆腐、マヨネーズ、パセリ、トンカツソース、ケチャップ、和がらし、紅芯大根、紫キャベツ、セロリ、プチトマトなど、コーンフレーク

 

ポン酢アドボ

2022-03-01 (公開) / 2022-05-04 (更新)

和田明日香さんが教えてくれたのは、ポン酢だけで味が決まる、サッパリ味のフィリピン家庭料理です。
 
ポン酢には出汁も入っているので、誰でも失敗なしで味が決まる簡単レシピです。

【材料】

にんにく、砂糖、オイスターソース、ポン酢、手羽元、サラダ油、たまねぎ、黒コショウ

 

白菜シーザーサラダ

2020-11-26 (公開)

簡単な手順で美味しく仕上がる、シーザーサラダ!
 
鍋の季節に余った白菜と、クルトンの代わりに油揚げを使った、和田さん流アレンジシーザーサラダです。

実際に食べてみたら…市販のドレッシング以外でシーザーサラダを作ったことはなかったですが、簡単なレシピで美味しくできました。油揚げのクルトンもサクッとした食感のアクセントがよくて、何よりグルテンフリーでダイエットにもよさそうです♪

【材料】

白菜、油揚げ、しょうゆ、すりおろしにんにく、粉チーズ、マヨネーズ、牛乳、塩

 

巻かないだし巻きたまご

2020-03-24 (公開) / 2020-03-28 (更新)

2020年3月24日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』で放送された「巻かないだし巻き卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の平野レミさんを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香さん。和田家の王道朝食、巻かないのに本格的な玉子焼きのレシピです!

実際に食べてみたら…巻かなくて簡単なので忙しい朝にピッタリのメニューです。海苔のコクが加わってご飯がススム卵焼きになりました!

【材料】

溶き卵、海苔の佃煮、水、片栗粉、油

 

濃厚ニラだれ

2019-10-03 (公開) / 2020-04-15 (更新)

2019年10月3日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「濃厚にらダレ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。平野レミさん考案のにらダレをチーズや牛乳を加えて濃厚にさせた特製ダレです。

実際に食べてみたら…生のニラがたっぷり入っているので、まるでニンニクがきいているようなパンチのある味わいで、濃厚なチーズソースとの相性が抜群!茹でた豚肉にかけたらとっても美味しかったです。けっこう味が濃いめなので、お好みで調整してくださいね

【材料】

にら、しょうゆ、ミックスチーズ、牛乳

 

平野レミさんのレシピ本とプロフィール

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2022/4/12)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、平野レミ、和田明日香 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事