【あさイチ】新食材の食べ方まとめ!オートミール・豆腐干・植物ミルク・大豆ミートで新レシピ!(4月6日)

【あさイチ】新食材の食べ方まとめ!オートミール・豆腐干・植物ミルク・大豆ミートで新レシピ!(4月6日)


あさいち新食材

2022年4月6日の『NHKあさイチ』で放送された、「続々登場!新食材の食べ方」をご紹介します。

今年ブレイクするといわれる「豆腐干(とうふかん)」、去年からブームの「オートミール」や、話題の「植物ミルク」。いろんな新食材が登場していますが、結局何をどう食べたらいい?役立つ情報をまとめました!

続々登場!新食材の食べ方

近年、様々な「新食材」がスーパーやコンビニなどで並ぶようになり、注目されています。

人気の理由は、コロナ禍によるステイホームが大きな要因となっているそうです。

1.健康志向
免疫力を高めたい・太りたくない(食物繊維・高たんぱく・低糖質など)

2.エンタメ化
おうちご飯を楽しく!

そんな新食材、どんなものがあるのか、またオススメの食べ方などをまとめてみました!

豆腐干(とうふかん)

あさいちとうふかん

中国では昔から食べられている食材で、豆腐に圧力をかけて、水分を抜き、軽く乾燥させたもの。

とうふかん、豆干絲(トウカンスー)などと呼ばれています。

豆腐でできているため、あっさりとした味わい。クセがなく、弾力のある食感が楽しめる麺料理の素材となってくれます。たんぱく質豊富でヘルシーなので、ダイエット中の方でも罪悪感なく食べられますね。

あまり日本ではメジャーじゃない食材「干豆腐」ですが、最近ではネット通販などで手に入ります。また、4月からは取り扱うスーパーも増えてくるだろうとのこと。

モデルの冨永愛さんも愛用されているそうです。

そんな冨永愛さんのおすすめレシピは塩焼きそば風!

材料【1人分】
豆腐干適量
サラダ油
ニンニク
豚肉
ニンジン
もやし
ニラ
<たれ>
顆粒チキンスープの素(中国風)大さじ1/2
塩レモン小さじ1
大さじ1.5
しょうゆこうじ小さじ1/2
みりん大さじ1/2
すりおろししょうがお好みで
作り方【調理時間:15分】
  1. たっぷりのお湯で豆腐干を茹でてほぐす。
  2. <たれ>の材料をよく混ぜる。
  3. フライパンで具材(ニラ以外)を炒め、豆腐干を加える。
  4. 油が回ったら<タレ>を加え、よく混ぜる。
  5. 仕上げにニラを入れて、さっと和えたら完成です。

食物性ミルク

近年、ライスミルクやココナッツミルク、アーモンドミルクなどの食物性ミルクが続々登場しています。

それぞれに特徴はありますが、ビタミンEや食物繊維が多く栄養価の高さが注目されています。

そのまま飲むという人も多いですが、

「家族が飲まず余るので、料理に使いたい!」
「デザート的なレシピしかわからない」
「オートミールにアーモンドミルクをかけたら美味しかった。もっと調理法を知りたい!」

といった声も多くあるそうです。

人気の料理動画サイトなどでも最近は食物性ミルクを使った料理やスイーツのアイデアレシピが登場しているそうなので、参考にしてみるのも良いですね。


オートミール

ダイエット中の女性の間で話題となったのが「オートミール」。

オートミールとは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもので、近年人気を集めているグラノーラの原料となる穀物です。

英語名の「Oat(オート)」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれます。

あさイチでもオートミールが特集されました。

オートミールをごはん化

2021-06-08 (公開)

オートミール料理研究家のこれぞうさんが教えてくれたのは、食物繊維の多いオートミールをごはんの代わりに食べる方法です。
 
小粒で吸水性の高いクイックオーツと、大粒で食感のいいロールドオーツを1:1で、適切なやりかたで混ぜ合わせてチンするだけで、まるでご飯のように仕上がるので、いつもの食事に置き換えて続けられるそうです。

あさいちオートミールごはん

【材料】

水、オートミール

 

ジャンバラヤ風オートミール

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミールジャンバラヤ

【材料】

トマトジュース、顆粒コンソメスープのもと、カレー粉、塩、オートミール、コーン、一口サラミ、ポテトチップス、黒コショウ、ドライパセリ

 

サムゲタン風オートミール

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミールサムゲタン

【材料】

水、顆粒利金スープのもと、おろししょうが、塩、乾燥ほうれん草、切り干し大根、オートミール、鶏ささみ缶、いりごま、黒コショウ

 

オートミールのわかめ卵雑炊

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミール卵雑炊

【材料】

卵、水、即席スープのもと、オートミール

 

ティラミス風オーバーナイトオーツ

2021-06-08 (公開)

管理栄養士でフィットネストレーナーでもある河村玲子さんが教えてくれたのは、ダイエット中にもオススメのオートミールを使ったヘルシースイーツです。
 
オートミールを牛乳とヨーグルトで混ぜてなじませた「オーバーナイトオーツ」を使った、簡単スイーツの作り方です。

あさいちオーバーナイトオーツのティラミス風

おやつの時間に食べるのが◎…オートミールの持つセカンドミール効果(次の食事の際の血糖値上昇を抑える働き)を利用し、昼食と夕食の間にオートミールスイーツを食べることで、ダイエット効果も期待できます。

【材料】

カッテージチーズ、インスタントコーヒー、ゼロカロリー甘味料、オートミール、牛乳、ヨーグルト、ココアパウダー

 

オートミールスイーツ

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミールスイーツ

【材料】

オートミール、ギリシャヨーグルト、ゼロカロリー甘味料、冷凍ミックスベリー

 

オートミールで即席麦ごはん

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミール麦ごはん

【材料】

米、オートミール

 

和風オートミールがゆ

2021-06-08 (公開)

あさいちオートミール粥

【材料】

オートミール、水、かつお節、鮭フレーク、こんぶの佃煮、バター、青ねぎ

 

大豆ミート

大豆ミートは「ソイミート」とも呼ばれ、お肉のような食感の大豆食品です。

とくにここ数年、欧米では牛肉や豚肉のような家畜肉の代わりに植物由来の材料で作った代替肉を選ぶ人が増えているため、徐々に日本でも注目されるようになってきました。

良質なたんぱく質が摂れるので、ダイエットのためだけでなく健康目的や、筋トレをしている人にも好まれています。

大豆ミートのおすすめレシピはこちら!

大豆ミートで台湾風とんかつ

2022-03-10 (公開)

栄養士で、アスリート系料理研究家の牛尾理恵さんが教えてくれたのは、高タンパクで低カロリー!ヘルシーな大豆ミートを使った台湾風のとんかつです。
 
大豆ミートを使ってカロリー30%OFF!ダイエット中でも、罪悪感なくガッツリ食べられるとんかつのレシピです。味付けを工夫して台湾風に仕上げます。

あさいち大豆ミートとんかつ

【材料】

大豆ミート、水、鶏がらスープの素、塩、しょうゆ、みりん、紹興酒、砂糖、ごま油、オイスターソース、カレー粉、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、溶き卵、小麦粉、片栗粉、チンゲンサイ

 

大豆ミートのれんこんつくね

2021-11-09 (公開)

あさいち大豆ミートのれんこんつくね

【材料】

大豆ミート、れんこん、青じそ、しょうが、かたくり粉、ごま油、みりん、酒、しょうゆ

 

大豆ミートの油淋鶏(ユーリンチー)

2021-11-09 (公開) / 2022-05-22 (更新)

あさいち大豆ミートのユーリンチー

【材料】

大豆ミート、しょうゆ、カレー粉、揚げ油、ベビーリーフ、砂糖、りんご酢、水、ごま油、ねぎ、しょうが、小麦粉、かたくり粉、炭酸水

 

大豆ミートのミートソース

2021-11-09 (公開) / 2022-05-21 (更新)

香味野菜の香りに赤ワインのコク、生クリームのリッチさが加わった絶品ミートソースです。

煮込み時間も一般的なミートソースと比べて短いので、時間がない時にもおすすめです!

あさいち大豆ミートのミートソース

【材料】

大豆ミート、オリーブ油、塩、赤ワイン、バター、生クリーム、スパゲッティ、ゆで汁、パルメザンチーズ、こしょう、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、ローリエ、トマトの水煮 、ウスターソース、ケチャップ

 

大豆ミートでヤンニョムチキン風

2021-08-18 (公開) / 2022-05-11 (更新)

ノンストップ大豆ミート

【材料】

大豆ミート 、薄力粉、揚げ油、白いりごま、リーフレタス、料理酒、しょうゆ、みりん、すりおろし生姜、すりおろしニンニク、コチュジャン、ケチャップ、ごま油、砂糖

 

最新の進化米

食品メーカーのニチレイでは、栄養をプラスした最新のお米「ごはんのみらい」を開発しました。

糖質を半分に抑えたお米を粉末状にして、食物繊維などを加えて米粒状にし、フリーズドライにしたもので、お湯で戻して食べます。

ごはんのみらい® | おいしい風景のまんなかに。~イメージ画像1~

「ごはんのみらい®」 は、糖質50%OFF、食物繊維たっぷり。熱湯を注いで15分まつだけで お茶碗1杯分のご飯を作れます。いままでにないお米状の主食です。

公式通販サイトでお取り寄せする

また、農家が作るお米そのものも進化していると言います。

こちらは玄米食専用のお米「金のいぶき」。

宮城県で作られた、今人気急上昇中のお米で、白米ではなく「玄米」として食べることを前提としています。

コンビニの玄米おにぎりにも使用されているのだそう。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/4/06)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事