【男子ごはん】とんかつのレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)

【男子ごはん】とんかつのレシピ。春の定番祭り「揚げ物」の作り方(4月3日)


男子ごはんとんかつレシピ

2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「とんかつ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の定番祭り「揚げ物」!料理初心者でも作れるわかりやすくて簡単、食べ応え満点の絶品揚げ物メニューです!衣をしっかりとまとったジューシー豚カツです。

心平流「とんかつ」のレシピ


基本の揚げ物レシピ2品目は、サクサクの衣をしっかりまとった、ジューシーなとんかつです。
 
とにかくキレイな衣に仕上げるポイントを、心平ちゃんが教えてくれました。
材料【2人分】
豚リブロース肉2枚(300g)
1個
薄力粉適量
小さじ1/3
こしょう適量
パン粉適量
揚げ油適量
<付け合せ&ソース>
くし切りトマト適量
千切りキャベツ適量
からし適量
とんかつソース適量

同日放送の揚げ物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. バットに卵を割り、よく溶いておく。
  2. 豚肉は両面を筋切し、塩(小さじ1/3)、白こしょう(多め)に両面にふる。
    とんかつの下味は白コショウがおすすめ。肉の風味を引き立てて美味しく仕上がります。
  3. 豚肉に薄力粉をしっかりまぶす。
    薄力粉をたっぷりまぶしておくことで、豚肉の水分と薄力粉が熱でグルテンの幕を作り、とんかつの衣が安定して旨味も閉じ込めてくれます。
  4. 溶き卵をからめ、パン粉を手で押しながらまぶす。
  5. 揚げ油を170度に熱し、豚肉の形を整えてから入れ、3~4分揚げる。時々ひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げる。
  6. 油を切って取り出し、食べやすい大きさに切る。
  7. キャベツ、トマトを乗せたお皿に盛り付ける。からしととんかつソースを添えたら、完成です。


↓↓↓同日放送の揚げ物レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の定番祭り「揚げ物」レシピ。基本の唐揚げ・とんかつ・天ぷらの作り方(4月3日)
2022年4月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「定番の揚げ物とんかつ&鶏のから揚げ&天ぷら」のレシピ・作り方を...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事