【相葉マナブ】たけのこレシピまとめ。千葉県木更津市の筍で絶品タケノコ御膳(4月3日)

【相葉マナブ】たけのこレシピまとめ。千葉県木更津市の筍で絶品タケノコ御膳(4月3日)


相葉まなぶたけのこレシピ

2022年4月3日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「タケノコ絶品レシピ」をまとめたのでご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県木更津市。農家さんと一緒に初物たけのこ、特に柔らかくて美味しい20㎝超えの大物を探します。さらに、収穫したタケノコを使った絶品料理を学びます。

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

旬の産地ご飯!たけのこレシピ一覧

たけのこのお吸い物

2022-04-03 (公開)

タケノコを使ったお吸い物です。
 
薄切りにしたタケノコの出汁が出るので、他にだしはいりません!シャキシャキ食感が魅力のお吸い物の作り方です。

相葉まなぶたけのこのお吸い物

【材料】

たけのこ、水、薄口しょうゆ、塩、ミツバ

 

たけのこのかき揚げ

2022-04-03 (公開)

てんぷら粉はタケノコのゆで汁でのばして、衣にもタケノコの美味しさをまとわせた絶品かき揚げです。
 
タケノコ、セリを使った、春のかき揚げの作り方です。

相葉まなぶたけのこのかき揚げ

【材料】

タケノコ、セリ、塩、てんぷら粉、筍のゆで汁

 

たけのこご飯

2022-04-03 (公開)

タケノコをたっぷり使った炊き込みご飯です。
 
筍のゆで汁も使って、タケノコの風味をいっぱい炊き込んだ絶品炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶたけのこご飯

【材料】

米、油揚げ、ニンジン、タケノコ、筍のゆで汁、しょうゆ、みりん、塩、氷、セリ

 


↓↓↓同日放送!絶品釜飯レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...


相葉マナブで紹介された人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/4/3)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ