【男子ごはん】鶏の直火焼き春のあんかけのレシピ。春の和定食2022(3月20日)

【男子ごはん】鶏の直火焼き春のあんかけのレシピ。春の和定食2022(3月20日)

男子ごはん鶏の直火焼き

2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「鶏の直火焼き春のあんかけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の和定食!たけのことグリーンピースにあんをまとわせ、直火焼きの香りと爽やかな春の風味が楽しめる鶏の直火焼きです。

鶏の直火焼き春のあんかけのレシピ


心平ちゃんオススメの春の和定食!メインは、直火焼きの鶏肉に、タケノコとグリーンピースの餡をまとわせた、爽やかな春の風味が楽しめるメニューです。
 
アスパラガスの風味を持つアスパラ菜、たけのこ、グリンピースなど、今が旬の風味豊かな食材をふんだんに使用した春メニューの作り方です。
材料【2人分】
鶏もも肉(小)2枚(550g)
アスパラ菜1/2袋
小さじ1/2
サラダ油適量
黒コショウ適量
<あん>
タケノコ(水煮)80g
グリンピース5さや(40g)
かつおだし200㏄
小さじ1/2
薄口しょうゆ大さじ1
大さじ1
みりん大さじ1
しょうが1片
片栗粉大さじ1
大さじ1

同日放送の春の和定食レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. グリーンピースはさやから取り出す。
  2. たけのこは長さを3等分にしてから縦5ミリ厚さに切る。
  3. 生姜はすりおろす。
  4. 鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、大きめのひと口大に切る。塩(小さじ1/2)黒コショウ(適量)で下味をつける。
  5. 小鍋にかつおだし、酒、みりん、塩(小さじ1/2)、薄口しょうゆを入れ、中強火にかけて煮立てる。グリーンピース、たけのこ、生姜を加えて軽く混ぜる。グリーンピースが浮いてきたら、水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
  6. グリルに鶏肉の皮目を上にして並べる。弱火で10分焼く。
  7. アスパラ菜は根元を切り落とし、サラダ油(適量)をからめておく。
  8. 鶏肉を10分焼いたら、アスパラ菜を加え、一緒に焼く。
  9. アスパラ菜に焼き色がついたら、お肉とともにお皿に盛り付け、あんをかける。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の和定食2022レシピまとめ。栗原心平さんの絶品和食(3月20日)
2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春の和定食2022」をご紹介します。 今日のテーマは、...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】