【男子ごはん】タラの芽と行者にんにくの混ぜごはんのレシピ。春の和定食2022(3月20日)

【男子ごはん】タラの芽と行者にんにくの混ぜごはんのレシピ。春の和定食2022(3月20日)

男子ごはんタラの芽と行者にんにくの混ぜご飯

2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「タラの芽と行者ニンニクの混ぜご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の和定食!たらの芽と行者ニンニクをしっかり味で炒めてから、春の旨味をご飯に混ぜ合わせた一品です。

タラの芽と行者ニンニクの混ぜご飯のレシピ


旬の食材を使った春の和定食!ご飯ものは、タラの芽と行者ニンニクを濃いめのしょうゆダレで炒めて、ご飯に混ぜ込ます。
 
春の香りを楽しめる混ぜご飯の作り方です。
材料【2~3人分】
タラの芽6~7個(60g)
行者にんにく1パック(50g)
油揚げ1枚(35g)
しょうゆ大さじ3
大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1/2
温かいご飯2合分

同日放送の春の和定食レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. タラの芽は根元の皮を削ぎ落し、粗みじん切りにする。
  2. 行者ニンニクはみじん切りにする。油揚げは1cm角に切る。
  3. 熱したフライパンにごま油をひき、タラの芽を加えて強火で炒める。
  4. タラの芽に油が回ったら、行者ニンニク、油揚げを加えて炒める。
  5. 全体に油が回ったら、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて、中火で汁気がなくなるまで炒める。汁気が飛び、表面に照りが出てきたら火を止める。
  6. 炊きあがったご飯に炒めた具材を加え、全体を混ぜる。
  7. 器に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の和定食2022レシピまとめ。栗原心平さんの絶品和食(3月20日)
2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春の和定食2022」をご紹介します。 今日のテーマは、...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】