【男子ごはん】菜の花としいたけのごま吸いのレシピ。春の和定食2022(3月20日)

【男子ごはん】菜の花としいたけのごま吸いのレシピ。春の和定食2022(3月20日)


男子ごはん菜の花としいたけのごま吸い

2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「菜の花としいたけのごま吸い」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは春の和定食!すりつぶした黒ごまの香りに、シャキッと食感の菜の花がたまらない春のお吸物です。

菜の花としいたけのお吸い物のレシピ


春の和定食のお吸い物は、すりつぶした黒ゴマの香りに、菜の花の食感がたまらないごま吸いです。
 
1~3月が旬の菜の花は、花が咲いていないものがオススメです。
材料【2人分】
かつおだし500㏄
菜の花1/2束(80g)
しいたけ1個(30g
大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1.5
みりん大さじ1/2
適量
黒すりごま大さじ1

同日放送の春の和定食レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 小鍋にかつおだしを入れて中強火にかける。
  2. すり鉢に黒すりごまを入れ、すこしねっとりするまで擦る。
  3. 別の鍋にお湯を沸かし、塩(少々)を加えて菜の花の茎を入れて10秒茹でる。10秒経ったら全体を浸け、さらに10秒茹でる。ざるにあげて流水で冷やし、水気をしっかり絞る。
  4. しいたけは軸を落として縦薄切りにする。
  5. かつおだしに酒、みりん、塩(小さじ1/2)、薄口しょうゆを加えて、ひと煮立ちさせる。
  6. しいたけを加え、すりばちにだしを少量加えて混ぜてから鍋に戻す。これを数回繰り返し、黒すりごまを全て鍋に移し、火を止める。
    しいたけを入れてからは、食感が損なわれるのであまり煮立てないようにします。
  7. お椀に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】春の和定食2022レシピまとめ。栗原心平さんの絶品和食(3月20日)
2022年3月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「春の和定食2022」をご紹介します。 今日のテーマは、...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事