【ノンストップ】春のしらすシューマイのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(3月11日)

【ノンストップ】春のしらすシューマイのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(3月11日)

ノンストップ春のしらすシューマイ坂本昌行

2022年3月11日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「春のしらすシューマイ」のレシピ・作り方をご紹介します。

旬のカブとしらすの優しい味わいをシューマイに閉じ込めました。春の味わいの絶品焼売です。

ノンストップの記事一覧を見る

春のしらすシューマイのレシピ


カブ、しらすを使った、春の味わいを感じる変わり種焼売です。フライパン1つで簡単に作る方法を紹介します。
 
ユズコショウ酢の味変も楽しめます♪
材料【2~3人分】 ※1人分 約233kcal
シューマイの皮16枚
しらす40g
カブ2個
ふたつまみ
鶏ひき肉160g
片栗粉大さじ2
<調味料>
すりおろししょうが1片分
しょうゆ大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
砂糖小さじ1/4
<ユズコショウ酢>
大さじ1
ユズコショウ小さじ1/4
作り方【調理時間:15分】
  1. カブは皮をむいて2㎜角に切る。茎と葉はみじん切りにして、40g分に塩をふって軽く揉み、10分程おいて水気を絞る。
  2. ボウルにひき肉、<調味料>を加えよく混ぜる。角切りのカブに片栗粉をまぶして加え、水気を絞ったカブの茎と葉、しらすを加えて混ぜ合わせる。
  3. シューマイの皮で餡を等分に包む。
  4. 大きめのフライパンにクッキングシートを敷いて、はみ出した部分は切り取る。シューマイを並べ、フライパンとクッキングシートの間に水(分量外)を深さ1.5㎝深さほど入れ、フタをして強めの中火にかける。
  5. 沸騰してきたら火を弱め、弱めの中火で10分程蒸して火をとおす。
    途中水がなくなりそうなら水を足します。
  6. 器に盛り、混ぜ合わせた<ユズコショウ酢>を添えれば完成です。


ノンストップの記事一覧を見る


坂本昌行さんの人気レシピ動画

手羽の海水焼き

2021-09-21 (公開) / 2022-03-09 (更新)

V6坂本さんが教えてくれたのは、手羽先と塩、水だけで作る超簡単メニューです。
 
簡単なのに表面がパリッと仕上がる絶品手羽先焼の作り方です。

【材料】

手羽先、水、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/3/11)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、カンニング竹山、坂下千里子、三木哲男 他

ノンストップ人気記事一覧