【あさイチ】和風パエリアのレシピ。昆布水で簡単!みんなゴハンだよ(3月16日)

【あさイチ】和風パエリアのレシピ。昆布水で簡単!みんなゴハンだよ(3月16日)


あさいち和風パエリア

2022年3月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春野菜たっぷり!和風パエリア」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。芽キャベツやスナップえんどうなど、春の野菜たっぷりの爽やかなパエリヤです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

昆布水で炊く和風パエリアのレシピ


料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、柔らかくて甘い季節の野菜を、ふんだんに&華やかに盛り込んだフライパンパエリアです。
 
野菜の味を活かすために、昆布だし、塩、酒だけで炊き上げる、野菜が主役の和風パエリアの作り方です。
材料【2人分】
芽キャベツ6個
スナップエンドウ6個
菜の花8本(80g)
新じゃがいも1~2個(150g)
ハム4枚(60g)
ごま油(白)適量
1合(180㏄)
昆布水200㏄
大さじ2
小さじ1
<昆布水 ※作りやすい分量>
500㏄
昆布20g
<仕上げ>
1個
しょうゆ小さじ1/2
作り方【調理時間:35分】
  1. 昆布水を作る。水に昆布を入れて8時間浸けるか、またはラップをかけて電子レンジで2分30秒加熱する。
  2. 芽キャベツは半分に切る。
  3. スナップエンドウは筋を除き、3個は開く。残りの3個は斜め薄切りにする。
  4. 菜の花は花の部分を切り分ける。茎の方は1cm弱の小口切りにする。
  5. 新ジャガイモは皮をむいて1cm角に切る。ハムは7mm四方に切る。
  6. フライパンを中火で熱し、ごま油(小さじ2)をひいて芽キャベツの断面を下にして焼く。焼き目がついたら、お皿などに取り出す。
  7. フライパンをキレイにして、再びごま油(小さじ2)を入れて中火にかけ、さっと洗って水気を切ったお米を炒める。
    無洗米の場合は洗わないでOKです。
  8. お米が少し透き通ったら、じゃがいもとハムを加えて、混ぜながら炒める。
  9. 全体に具材が混ざったら、菜の花の茎を加えて混ぜる。
  10. 昆布水に酒、塩を加えて混ぜてから、フライパンに回しかける。沸騰したらフタをして弱火で11分ほど炊く。
  11. フタを取り、中央にくぼみをつけて卵を割り落とす。スナップエンドウ、菜の花(花の部分)、芽キャベツを飾る。
  12. 再びフタをして、弱火で2分ほど加熱する。
  13. 仕上げにしょうゆを鍋肌に回しかけ、フタをして1分蒸らせば完成です。
    食べる時に卵を潰して、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/3/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事