【男子ごはん】豚ひき肉と豚モツのレモンリエットのレシピ。レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

【男子ごはん】豚ひき肉と豚モツのレモンリエットのレシピ。レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

男子ごはんレモンリエット

2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豚ひき肉と豚モツのレモンリエット」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはレモンサワーに合うおつまみ絶品3品!2種類のお肉のこってり感とレモンの酸味が絶妙な組み合わせです。

豚ひき肉と豚モツのレモンリエットのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた、レモンサワーに合う絶品おつまみ1品目は、豚ひき肉と豚もつ、2種類のお肉のこってり感と、レモンの酸味が絶妙な組み合わせのリエットです。
 
豚バラ肉などを煮込んでペースト状にしたフランス料理リエットを、心平ちゃんがレモンサワーに合うようにアレンジしてくれました。
材料【作りやすい分量】
豚ひき肉200g
豚しろモツ150g
バジル10g
パセリ10g
レモン1個
にんにく1片
大さじ1/2
黒コショウ適量
生クリーム200㏄
バゲット(スライス)適量

同日放送のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. ニンニク、パセリ、バジルはそれぞれみじん切りにする。
  2. レモンは果肉を取り出して5mm厚さに切る。
  3. フライパンにニンニク、豚ひき肉を入れて、強火で炒める。
  4. ひき肉に火が通ったら、しろモツを加えて炒める。全体に温まったら生クリーム、パセリ、バジルを加え、中火で3分煮る。
  5. 塩、黒こしょうで味を調える。汁気がとろりとしたら、火から下ろして常温で冷ます。
  6. 粗熱が取れたら、ハンドブレンダーやフードプロセッサーでペースト状になるまで攪拌する。
  7. なめらかになったら冷蔵庫で冷やし、レモンの果肉を加えて混ぜる。
  8. お皿に盛り付け、バゲットを添える。香りづけにレモンの皮をすりおろしたら、完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】レモンサワーに合うおつまみレシピ。絶品3品まとめ(3月6日)
2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「レモンサワーに合うおつまみ絶品3品」のレシピ・作り方をご紹介し...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/6)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】