【男子ごはん】鶏ちゃん焼きのレシピ。太一くんの本気レシピ!レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

【男子ごはん】鶏ちゃん焼きのレシピ。太一くんの本気レシピ!レモンサワーに合うおつまみ絶品3品(3月6日)

男子ごはん鶏ちゃんやき

2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「濃い味噌醤油味が決め手の鶏ちゃん焼き(けいちゃんやき)」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはレモンサワーに合うおつまみ絶品3品!今年初の太一本気レシピ、味噌と醤油の濃い味付けが、さわやかなレモンサワーと相性抜群です。

濃い味噌醤油味が決め手の鶏ちゃん焼き(太ちゃん焼き)のレシピ


太一君の本気レシピ!味噌としょうゆの濃い味付けが、爽やかなレモンサワーと相性抜群の岐阜県の郷土料理です
 
野菜の切り方や調味料にもこだわった、太一くんオリジナルの鶏ちゃん焼きの作り方です。
材料【2人分】
鶏もも肉1枚(300g)
たまねぎ1/2個
キャベツ1/4個
万能ねぎ適量(小口切り)
<合わせ調味料>
味噌大さじ2
大さじ2
しょうゆ大さじ1
みりん小さじ2
砂糖小さじ2
すりおろしにんにく小さじ1
すりおろししょうが小さじ2
赤唐辛子小さじ1/2

同日放送のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:135分】
  1. 鶏もも肉はフォークで全体を刺し、穴を開けてから、ひと口大に切る。
  2. 合わせ調味料を作る。ボウルに酒・醤油・みりん・砂糖・おろし生姜・おろしニンニク・赤唐辛子、味噌を入れてよく混ぜる。
  3. 鶏肉を合わせ調味料に入れ、よく揉み込み2時間置く。
  4. 玉ねぎは縦薄切りにする。キャベツは大きめのざく切りにする。
  5. フライパンを熱してごま油をひき、漬け込んだ鶏肉を汁ごと加える。玉ねぎを加えて、中火で4~5分炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えてフタをし、蒸し焼きにする。時々フタを開けて混ぜる。
  7. キャベツがしんなりとしたら、火から下ろす。
  8. お皿に盛り付け、万能ねぎを散らして完成です。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】レモンサワーに合うおつまみレシピ。絶品3品まとめ(3月6日)
2022年3月6日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「レモンサワーに合うおつまみ絶品3品」のレシピ・作り方をご紹介し...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/3/6)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】