【あさイチ】さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物のレシピ。みんなゴハンだよ(2月16日)

【あさイチ】さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物のレシピ。みんなゴハンだよ(2月16日)


あさいちさわらのつみれ

2022年2月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店「銀座しのはら」店主の篠原武将さん。旬のさわらと菜の花、たけのこを炊き込んだ一品。春の訪れを感じる煮物です。

さわらのつみれ たけのこと菜の花の煮物のレシピ


日本料理店店主の篠原武将さんが教えてくれたのは、旬のさわら、タケノコ、菜の花で作る煮物です。
 
しっとりとつみれに仕立てたサワラは、口当たりがふんわりっ!丁寧に準備したタケノコ、菜の花を合わせて春を満喫する一品です。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【4人分】
菜の花4本
木の芽お好みで
<さわらのつみれ>
さわら400g
1個
みそ小さじ1
小さじ2/3
しょうが10g(すりおろす)
ネギ10g(みじん切り)
長芋20g(すりおろす)
片栗粉大さじ1
<煮汁>
だし1.5リットル
薄口しょうゆ100㏄
みりん50㏄
<タケノコ準備>
タケノコ350g
2リットル
米ぬか50g
大根おろし300g(しぼり汁だけを使う)
作り方【調理時間:65分】
  1. たけのこは穂先を斜めに切り落とし、切り口から縦に1本切り目を入れて、皮をむく。縦半分に切って鍋に入れ、水、米ぬか、大根おろしのしぼり汁を加え、30分置く。
  2. 30分経ったら強火にかけ、沸騰したら弱火で30~40分茹でる。火を止めてそのまま冷まし、その後よく洗う。
  3. 再び鍋でお湯を沸かし、たけのこを5分茹でる。
  4. 穂先は8等分のくし形、根元は厚さ1cmのいちょう切りにする。
  5. さわらは皮と骨を取り除き、粗く刻む。
  6. ボウルに刻んださわら、卵、味噌、塩、生姜、ねぎ、長芋、片栗粉を入れてよく練り混ぜる。
    ねっとりと粘りが出るくらいまで練ればOK。
  7. 鍋にだし、薄口しょうゆ、みりん、たけのこを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、20分煮る。
  8. コトコトと湧いている状態(中火)で、つみれを直径3cmに丸めて入れる。
  9. アクが出たら取り除き、5~7分間煮る。
  10. 菜の花は固い部分を切り落とし、1分間塩ゆでし、食べやすい長さに切る。
  11. (9)に菜の花を入れてさっと煮たら、火を止める。
  12. 器に盛り付け、おだしを多めにかける。お好みで木の芽を飾れば、完成です。


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/2/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、有森裕子 他

あさイチ人気記事一覧