【男子ごはん】ホタテともちきびのタルタルマリネのレシピ。バレンタインにおすすめ!(2月13日)

【男子ごはん】ホタテともちきびのタルタルマリネのレシピ。バレンタインにおすすめ!(2月13日)


男子ごはんタルタルマリネ

2022年2月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ホタテともちきびのタルタルマリネ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはビストロみたいな料理を作ろう!栗原心平さん考案、バレンタインにぴったりのごちそうメニューです。

ホタテともちきびのタルタルマリネのレシピ


レモンの爽やかなマリネソースがホタテの旨味を引き立てる、簡単タルタルマリネです。
 
心平ちゃんのアイデアで、もちきびも合わせて使って、食感にアクセントを付けました。
材料【2~3人分】
ホタテ(刺身用)8個(120g)
紫たまねぎ30g
もちきび大さじ2
オリーブオイル大さじ1.5
白ワインビネガー大さじ1
レモン汁大さじ1
小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
少々
チャービル適量

同日放送のビストロ料理レシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 沸騰したお湯にもちきびを入れ、6分茹でる。茹で上がったらザルにあけ、流水でしっかりひやし、水気を切る。
  2. 紫玉ねぎはみじん切りにし、水に10分さらす。
  3. マリネ液を作る。ボウルに塩、レモン汁、白ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖を加えてよく混ぜる。
  4. ホタテを茹でる。鍋に湯を沸かし、酒を加え、ほたてを入れてさっと茹でる。表面の色が変わったら冷水に取り出す。
  5. もちきび、ホタテ、紫玉ねぎの水気をしっかりとペーパーで拭き取り、マリネ液に加えて、全体をよく和える。
  6. ラップをかけ、冷蔵庫でよく冷やしてからいただく。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ビストロみたいな料理 第3弾!バレンタインにおすすめのレシピ3品(2月13日)
2022年2月13日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「バレンタインにおすすめの料理&デザート」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






男子ごはんカテゴリの最新記事