【あさイチ】つみれとあおさのお吸い物のレシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ(12月8日)

【あさイチ】つみれとあおさのお吸い物のレシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ(12月8日)

2022年12月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「つみれとあおさのお吸い物」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさん。長崎県五島列島の郷土料理で、地元の美味しい魚を使ったつみれにあおさを加え、あごだしで仕上げたお吸い物です。

つみれとあおさのお吸い物のレシピ


あさいちつみれとあおさのお吸い物

料理研究家の山脇りこさんが教えてくれたのは、長崎県五島列島の郷土料理!海の恵みたっぷりのつみれとアオサのお吸い物です。
 
あごダシを使った絶品お吸い物の作り方です♪
材料【2人分】
あごダシ700cc
魚のすり身(市販/あじ)250g
小さじ1/4
しょうゆ小さじ1
おろししょうが1片分
あおさ(乾)約5g
<あごだし ※作りやすい分量>
焼あご2匹
1リットル
昆布15~20g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. あごだしを作る。鍋に水(1L)と焼あご、昆布を入れ、5~6時間浸す。弱火にかけて10分煮たら、冷ましてこす。
  2. あごだし(700cc)を鍋に入れて火にかける。沸騰したら魚のすり身をスプーンで形を丸く整えながら入れ、中火で煮る。
  3. つみれが浮いてきたら塩(小さじ1/4)、しょうゆ、生姜のすりおろしを加え、味を調える。
  4. お椀にさっと洗ったあおさを入れ、つみれ汁を注ぐ。



↓↓↓同日放送のハレの日の混ぜご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ハレの日の混ぜご飯レシピ。長崎五島列島の郷土料理。みんなゴハンだよ(12月8日)
2022年12月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ハレの日の混ぜごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、長濱ねる、井戸田潤(スピードワゴン) 他

あさイチ人気記事一覧