【相葉マナブ】クリームシチュー釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(2月13日)

【相葉マナブ】クリームシチュー釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(2月13日)


相葉まなぶクリームシチュー釜飯

2022年2月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「クリームシチュー釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「塩ちゃんこ釜飯」に挑み、今回優勝に輝いた一品は…!?

クリームシチュー釜飯のレシピ


クリームシチューをイメージした釜飯です。
 
相葉君の大好物のクリームシチューと、べちゃべちゃしたご飯を合わせたような炊き込みご飯を作りたと考案された、愛が溢れるレシピです。

ダウンロードなし!気楽に遊べる無料ゲーム!
材料【3合分(4~6人分)】
3合
370cc
120g
サラダ油大さじ1
鶏肉120g
ベーコン70g
じゃがいも60g
たまねぎ50g
にんじん40g
牛乳40㏄
小さじ1/2
こしょう少々
コーンクリーム缶100g
シチューの素50g
<仕上げ>
バター10g
こしょう適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、かぶレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  2. じゃがいも、たまねぎ、ベーコンは角切り、にんじんはいちょう切り、鶏肉はひと口サイズに切る。
  3. 鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉とベーコンを炒める。
    一緒に炒めることで、鶏肉にベーコンの旨味や塩味が映ります。またよく炒めておくことで、炊きあがった時に柔らかく仕上がります。
  4. 鶏肉に焼き色がついたら、切った野菜、塩、こしょうを加えて、たまねぎが透き通るまで炒める。
  5. 炊飯釜にお米と水、牛乳、塩、コーンクリームを入れてよく混ぜる。シチューの素をふりかけ、さらに混ぜる。
  6. 炒めた具材を乗せ、氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、10分加熱後、10分蒸らします。
  7. 炊きあがったらバターを入れて全体を混ぜ、器に盛りける。こしょうをふったら、完成です。


↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】カブ料理レシピまとめ。埼玉県三芳町のかぶで作る絶品メニュー(2月13日)
2022年2月13日のテレビ朝日系『相葉マナブ』で放送された、「カブの絶品レシピ」をまとめたのでご紹介します。 今日、...


人気の炊き込みご飯レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/2/13)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ