【男子ごはん】クリームチーズ鍋のレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)

【男子ごはん】クリームチーズ鍋のレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)

男子ごはんクリームチーズ鍋

2022年1月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「クリームチーズ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはこの冬おすすめ鍋第二弾!和のかつおだしと洋のクリームチーズを合わせた濃厚なスープに豚バラ肉とサーモンをしゃぶしゃぶする新感覚の鍋料理。シメは絶品たらこパスタで!

栗原心平さんのクリームチーズ鍋のレシピ


心平ちゃんこの冬のオススメ鍋は、和のかつおだしと、洋のクリームチーズを合わせたクリームチーズ鍋!
濃厚なスープに、豚バラ肉と、サーモンをしゃぶしゃぶしていただく鍋です。
 
クリームチーズ鍋の〆は、クリームチーズと相性抜群のたらこと、フェットチーネの太麺でつくるたらこパスタです。
材料【3~4人分】
クリームチーズ200g
にんにく1片
牛乳350㏄
生クリーム200㏄
かつおだし(顆粒)小さじ2
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)200g
スモークサーモン100g
油揚げ2枚
長ねぎ1本
冬瓜300g
豆苗1束
小さじ1.5
<〆のたらこパスタ>
フェットチーネ100g(塩少々で茹でる)
たらこ1/2腹
万能ねぎ4本分(小口切り)
黒コショウ適量

同日放送のレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 冬瓜は種を取り除き、皮を削ぎ落したら、小さめの一口大に切る。
  2. 水を入れた鍋に冬瓜を加えて、下茹でする。茹で上がったらザルにあけ、水気を切る。
  3. 豆苗は根元を切る。油揚げは2cm幅に切る。長ねぎは5mm厚さの斜め切りにする。
  4. 別の鍋に牛乳、生クリーム、クリームチーズを入れ、ニンニクをすりおろして入れる。鍋を温め、クリームチーズを溶かす。顆粒のかつおだし、塩を加えてよく混ぜる。
  5. 冬瓜をスープに加える。沸いてきたら長ネギ、油揚げを加え、豆苗を乗せる。
  6. 別皿にサーモンと豚バラ肉を盛り付け、しゃぶしゃぶしながらいただく。
  7. シメは、残ったスープを温めて、茹でたフィットチーネを絡める。麺にスープが絡まったら、火を止めてたらこ、黒コショウ、万能ネギを加えて和える。グツグツと言い始めたら、できあがり。
    たらこには完全に火を通さないのがポイント!



↓↓↓同日放送のささみときゅうりの海苔ナムルレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ささみときゅうりの海苔ナムルのレシピ。この冬おすすめ鍋第2弾(1月23日)
2022年1月23日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ささみときゅうりの海苔ナムル」のレシピ・作り方をご紹介します...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/1/23)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】