【あさイチ】レタスと肉だんごの春雨スープのレシピ。理想の0.7食レシピ(1月18日)

【あさイチ】レタスと肉だんごの春雨スープのレシピ。理想の0.7食レシピ(1月18日)


あさいち春雨スープ

2022年1月18日の『NHKあさイチ』で放送された、「レタスと肉だんごの春雨スープ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは軽めだけど栄養しっかり 理想の0.7食!フランス料理の秋元さくらシェフ、中国料理の山野辺仁シェフ、日本料理店の荻野聡士シェフら3人が絶品アレンジ料理を披露!

レタスと肉団子の春雨スープのレシピ


中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたのは、ヘルシーな春雨と、たっぷりの野菜をつかったジューシーな肉団子を合わせたスープです。
 
春雨が旨味をしっかり吸って、味も食べ応えも最高のスープに仕上げました。

脂質16g、糖質32g、カロリーは355Kcalで、ビタミンB1やパントテン酸などが豊富、疲れた時に嬉しいメニューとなっています。

材料【2人分】
豚ひき肉80g
2つまみ
こしょう少々
しょうゆ・酒各小さじ1/2
しょうが(すりおろす)小さじ1
えのきだけ・しめじ(小房)各50g分
春雨(乾)50g
小松菜(長さ1cm)60g分
鶏ガラスープ900cc
しょうゆ大さじ1
塩・酢各小さじ1
こしょう少々
かたくり粉・水各大さじ2
ごま油小さじ1
レタス60g
温泉卵2個
<葱姜(ツォンジャン)水>
ねぎ(青い部分)10cm×2本
しょうが1片
50cc

同日放送の0.7食レシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 葱姜(ツォンジャン)水を作る。ねぎ(青い部分)としょうがは包丁の腹でつぶし、水と共にボウルに入れ、手でとろみが出るまで押しつぶすようにもむ。これをざるでこす。
  2. 肉だんごを作る。豚ひき肉に、塩(2つまみ)、こしょう(少々)、しょうゆ・酒(各小さじ1/2)、すり下ろしたしょうがを入れ、軽く混ぜる。ツォンジャン水を加え、全体を混ぜる。
  3. かたくり粉・水を合わせて、水溶きかたくり粉をつくる。
  4. 鍋に鶏ガラスープを入れ、強火にかけて沸騰させる。ここに(2)を4等分にしてスプーンですくって加え、肉だんごの色が白っぽくなるまで煮る。
  5. しめじ・えのきだけを加え、再び沸騰したら弱火に落とし、アクをひきながら3分ほど煮る。
  6. しょうゆ(大さじ1)、塩・酢(各小さじ1)、こしょう(少々)を加え、味をつける。
  7. 春雨と小松菜を入れてひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。火を止めて、ごま油を加え、ひと混ぜする。
  8. どんぶりにレタスの半量をちぎって入れ、スープの半量を注ぎ、温泉卵を乗せたら、完成です。


↓↓↓同日放送の0.7食レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】0.7食レシピまとめ。軽めだけど栄養しっかり!理想の7割レシピ【ハレトケキッチン】(1月18日)
2022年1月18日の『NHKあさイチ』~軽めで栄養しっかり 理想の0.7食~で放送された、「プロの絶品レシピ」をご紹介しま...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、三浦翔平 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事