【男子ごはん】牛すじ肉みそカレーのレシピ。とろとろ牛すじカレー×肉味噌で!絶品冬カレー(1月16日)

【男子ごはん】牛すじ肉みそカレーのレシピ。とろとろ牛すじカレー×肉味噌で!絶品冬カレー(1月16日)


男子ごはん牛すじ肉みそカレー

2022年1月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「牛すじ肉みそカレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはみんな大好きカレー!寒い冬に食べたい、じっくり煮込んだ牛筋カレーに絶品肉味噌を合わせました。

牛すじ肉みそカレーのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた絶品冬カレーレシピは、トロトロ煮込んだ牛すじカレーに、味噌ベースの肉ダレを合わせる変わり種カレーです。
 
丁寧に煮込んでトロトロの牛すじと、細かく刻んだ野菜が溶け込んだ絶品カレーに、さらに、香味野菜をたっぷり使ってカレーを引き立てる肉みそを合わせます。
材料【3~4人分】
<牛すじカレー>
牛すじ肉500g
カレールウ(辛口/2種)110g
カレー粉大さじ1
インスタントコーヒー小さじ1
ウスターソース大さじ1
小さじ1
にんにく2片
ローリエ2枚
にんじん(小)1本(150g)
たまねぎ(小)1個(200g)
1800㏄
白ワイン150㏄
温かいごはん3~4人分
<肉みそ>
合い挽き肉250g
にんにくの芽1束(80g)
たまねぎ1/4個(50g)
にんにく1片
しょうが1片
100㏄
赤みそ大さじ1.5
大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
片栗粉大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2

同日放送のバルサミコポテトのレシピを見る

作り方【調理時間:120分】
  1. 牛すじカレーを作る。牛すじはひと口大に切る。鍋に水を入れて牛すじを加え、強火にかける。
    低温から煮込むことで大量のアクを出すことができます。
  2. にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。ニンニクは横半分に切る。
  3. (1)が沸騰し、アクが出てきたら火を止め、ザルに上げて流水でよく洗う。
    牛すじは雑味が出ないように一度煮こぼしてアクを大量に出してから、洗い流して再度煮込みます。
  4. 洗った牛すじを鍋に戻し、水(1800cc)を加えて強火にかける。沸騰したらニンニク、ローリエ、白ワイン、玉ねぎ、にんじんを加える。沸いてきたらフタを少しずらして乗せ、弱火で90分ほど煮込む。
    水分量が2/3程度まで減ったら、時間に関わらずフタをしめて煮込みます。
  5. ルウを溶かし、カレー粉、インスタントコーヒー、ウスターソース、塩を加えて混ぜる。中弱火で8分ほど煮込む。
  6. 肉味噌を作る。にんにく、生姜はみじん切りにする。
  7. 玉ねぎはみじん切り、ニンニクの芽は5mm幅の小口切りにする。
  8. 水、酒、みりん、しょうゆを合わせ、赤味噌、片栗粉を溶く。(合わせ調味料)
  9. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひいて、にんにく、生姜を加えて中強火で炒める。
  10. 香りがしてきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉にある程度火が通ったら、玉ねぎ、ニンニクの芽を加えて炒める。合わせ調味料を加えて、炒め煮する。
  11. お皿にご飯を丸く盛り、周りに牛すじカレーをかける。ご飯の上に肉味噌をかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】バルサミコポテトのレシピ。皮つきじゃがいも×バルサミコ酢で(1月16日)
2022年1月16日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「バルサミコポテト」のレシピ・作り方をご紹介します。 今...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。






レシピカテゴリの最新記事