【ノンストップ】チキンのトマトクリームグラタンのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(1月14日)

【ノンストップ】チキンのトマトクリームグラタンのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(1月14日)


ノンストップトマトクリームグラタン

2022年1月14日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「チキンのトマトクリームグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

濃厚なトマトクリームソースをまとったジューシーな鶏肉に、とろけたチーズが相性抜群!隠し味のほんのりみそ味がアクセントに!

ノンストップの記事一覧を見る

チキンのトマトクリームグラタンのレシピ


トマトクリームとチキンで、冬に嬉しいあったかグラタンを作ります。
材料【2人分】 ※1人分 約568kcal
鶏もも肉1枚
ジャガイモ(大)1個
たまねぎ1/2個
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1
200㏄
トマト缶(ホール)1/2缶(200g)(つぶす)
生クリーム50㏄
スライスチーズ3枚
みそ小さじ1/2
<A>
カレー粉小さじ1/2
小さじ1/2
<仕上げ>
パセリ適量(みじん切り)
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉はひと口大に切る。ジャガイモは8㎜厚さの半月切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、切ったたまねぎ、にんにくを炒める。たまねぎがしんなりしたら、鶏肉とジャガイモを加えて軽く炒める。
  3. 全体に油が回ったら<A>を加えてひと混ぜし、水を加える。フタをして中火で5分ほど加熱する。
  4. フタを外して、つぶしたトマト缶を加え、ときどき混ぜながら水分が半分くらいになるまで強火で煮詰める。生クリームを加えて混ぜ、耐熱の器に移す。
  5. チーズに味噌を等分にぬり、味噌の面を下にして(4)にのせる。
  6. オーブントースター(1000w)で7~8分、焼き色がつくまで焼き、パセリをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/1/14)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、虻川美穂子、カンニング竹山、千秋、藤本美貴 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事