【あさイチ】いちごのフルーツサンドのレシピ。教えて名店さん(1月12日)

【あさイチ】いちごのフルーツサンドのレシピ。教えて名店さん(1月12日)


あさいちいちごサンド

2022年1月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!永久保存版いちご使いの技~で放送された、「いちごのフルーツサンド」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは「いちご」!名店から学ぶ究極の「いちご」スイーツやいちごサンド、おとなの苺ジャムなど、イチゴ好きにはたまらない、役立つレシピが満載です!

いちごのフルーツサンドのレシピ

材料【作りやすい分量】
食パン2枚
いちご
ホイップクリーム
パン切り包丁2本

同日放送の名店のいちごレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 食パンにホイップクリームを薄く塗る。
  2. 1枚の食パンにいちごを十の字に並べる。まず包丁で対角線にガイド線をつけてから、真ん中にひとつ並べる。そこから上下左右にいちごを合計9個並べる。隙間にはカットしたイチゴを入れて埋める。
  3. 固めに泡立てたホイップクリームを乗せ、もう一枚の食パンで挟む。
  4. ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
  5. パン切包丁を熱湯で温める。使う時に布巾でしっかり水分を拭き取り、イチゴサンドを対角線に切る。
    小刻みに「コキコキ」と動かしながらカットする。
  6. もう一本の包丁で、同じように対角線をカットする。
  7. 断面を上に、お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

色鮮やかなフルーツサンド

材料【作りやすい分量】
サンドイッチ用食パン6枚
いちご
キウイ
みかん
生クリーム(乳脂肪分42%)300g
プレーンヨーグルト80g
きび砂糖60g
サラダ油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 生クリームをボウルに入れ、氷水で底を冷やしながらホイップする。低速2分⇒高速3分⇒低速1分、トータル6分ほど泡立てて、8分立てになればOK。
  2. 別のボウルにヨーグルトときび砂糖を入れて、20秒ほど混ぜる。泡立てた生クリームを3回に分けて加え、その都度混ぜる。
  3. キウイは1cm幅の半月状、みかんは皮をむいてくし切り、イチゴは8mm幅に切る。
  4. バットに油を塗り、クッキングシートを敷く。
  5. クッキングシートの真ん中に十字の線をあけるように、フルーツを並べる。大きくカットしたものを先に配置し、その隙間を小さなもので埋めるようにします。
  6. 十字の線の部分にホイップクリームを絞り、さらにフルーツの隙間にも絞っていく。最後に上からもたっぷり絞り、表面をゴムベラで平らにならす。
  7. 食パンを上に乗せたら、パンが乾かないように濡らしたペーパータオルを乗せる。
  8. ラップをかけて、冷蔵庫で1晩なじませる。
  9. まな板をかぶせてひっくり返し、4等分にカットすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の名店のいちごレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】いちごレシピまとめ。教えて名店さん!永久保存版「いちご使いの技」(1月12日)
2022年1月12日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!永久保存版いちご使いの技~で放送された、「名店のいちごレシピ」をご...


レシピを紹介してくれたお店「JULES VERNE COFFEE」情報

JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)~イメージ画像1~

自家焙煎珈琲豆販売店で、カフェスペースも併設しています。当店焙煎士の特別な珈琲をどうぞ。
当店は、日本スペシャルティコーヒー協会会員の珈琲豆販売専門店です。カフェスペースも併設しておりますので、店内でゆっくりとコーヒーとスイーツをお楽しみいただけます。

店名 JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)
住所 東京都杉並区高円寺北4-2-24 A106
アクセス JR中央線・総武線高円寺駅から高架下を歩いて約8分。阿佐ヶ谷駅から高架下を歩いて約9分。高円寺駅と阿佐ヶ谷駅のちょうど真ん中にあります。雨にほとんど濡れずに歩いて来れます。高円寺駅から538m
食べログ  3.55

食べログで詳しくみる

あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大橋和也 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事