【あさイチ】万能きのこソースのレシピ。食材のトリセツ【クイズとくもり】(1月11日)

【あさイチ】万能きのこソースのレシピ。食材のトリセツ【クイズとくもり】(1月11日)


あさいちきのこソース

2022年1月11日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「万能きのこソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは常識が変わる!?食材のトリセツ(取扱説明書)です。動画サイトや本で話題沸騰!日本の食材を知り尽くす農水省の職員たちが役立つ知恵や絶品レシピを披露。また、冬野菜の保存のしかたやたった30分で米粒が立つ土鍋ごはんの炊き方、きのこの極意は冷凍など、役立つ情報満載です!

万能キノコソースのレシピ


365日 毎日キノコを食べるという北山さんが教えてくれたのは、うま味が半端ない!万能キノコソースです。
 
弱火でじっくりキノコを炒めて、うま味をしっかりだし、肉料理によし!パスタに合わせても、卵焼きに入れても良しの万能ソースです。
材料【作りやすい分量】
お好きなきのこ適量(ひらたけがオススメですがなんでもOK)
オリーブオイル適量
ハーブソルト
鷹の爪

同日放送の食材のトリセツ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. きのこを手でさいてから、包丁で細かく刻む。
    手でさくことで断面が大きくなり、よりきのこの香りが広がります。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、きのこを弱火でじっくり15分炒める。
    きのこは60度未満の温度で調理すると旨味成分がでるので、弱火でじっくり炒めるのがポイント!
  3. ハーブソルト、鷹の爪で味を調えたら完成です。
    茹でたブロッコリーや焼き鮭にかけたり、温かいご飯に乗せても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】食材のトリセツ!レシピ&新常識まとめ【クイズとくもり】(1月11日)
2022年1月11日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「新常識!食材のトリセツ」をまとめたので、ご紹介しま...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事