【あさイチ】食材のトリセツ!レシピ&新常識まとめ【クイズとくもり】(1月11日)

【あさイチ】食材のトリセツ!レシピ&新常識まとめ【クイズとくもり】(1月11日)


あさいち食材の取説レシピ

2022年1月11日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「新常識!食材のトリセツ」をまとめたので、ご紹介します。

今日のテーマは常識が変わる!?食材のトリセツ(取扱説明書)です。動画サイトや本で話題沸騰!日本の食材を知り尽くす農水省の職員たちが役立つ知恵や絶品レシピを披露。また、冬野菜の保存のしかたやたった30分で米粒が立つ土鍋ごはんの炊き方、きのこの極意は冷凍など、役立つ情報満載です!

あさイチ流 新常識!食材のトリセツ

万能きのこソース

2022-01-11 (公開)

365日 毎日キノコを食べるという北山さんが教えてくれたのは、うま味が半端ない!万能キノコソースです。
 
弱火でじっくりキノコを炒めて、うま味をしっかりだし、肉料理によし!パスタに合わせても、卵焼きに入れても良しの万能ソースです。

あさいちきのこソース

【材料】

お好きなきのこ、オリーブオイル、ハーブソルト、鷹の爪

 

冬野菜の保存法

あさいち冬野菜の保存法

■小松菜
土に埋まっているときは上向きに生えているので、保存するときも基本的には立てて保存するのが良い。

寝かせておくと起き上がろうとしてエネルギーを使い、早く傷んでしまいます。

冷蔵庫の中は温度が低いので寝かせておいても大丈夫ですが、どうしても常温で保存するときには立てておくのが◎。

■白菜
白菜の美味しさを長持ちさせるには、内側の葉から食べるのが◎

内側の葉から成長していくため、外側の葉の栄養が失われてしまうためです。

内側から食べていくことで、最後まで外側の栄養がしっかりと残って美味しく食べられます。

■大根
大根は収穫後も茎に栄養が送られてしまうので、買ってきたら茎の部分を切り落としましょう。

さらに濡らしたペーパーなどで切り口をふさいでおくと、鮮度を保つことができます。


お米のトリセツ

あさいちお米の炊き方

土鍋でご飯のおいしい炊き方のコツ

お米は研ぐときに最初の水を吸うので、まずは不純物の少ないミネラルウォーターを使うのが◎。

また、最近の精米技術は進化しているので、優しく洗う感覚で研いであげるのが正解。

材料【作りやすい分量】
1合に対し220ml
作り方【調理時間:25分】
  1. 洗ったお米を土鍋に入れ、水(1合に対して220ml)を入れる。
  2. フタをして中火にかける。
  3. 5分後、沸騰したらフタを開けて、かき混ぜる。
    お米をかき混ぜて対流させることで、焦げ付きを防止します。
  4. 再びフタをして、弱火で10分加熱する。
  5. 火を止めて、10分蒸らせば完成です。
  6. 食べる時はしゃもじで十字に切込みを入れ、大きく返すと米がつぶれずに混ぜられます。
    おすすめは卵かけごはん。最初にしょうゆをかけて混ぜてから、卵をかけると全ての味が生きた美味しい卵かけごはんに!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

お米に合う鍋の選び方

土鍋…コシヒカリやひとめぼれなど、大粒のお米

鉄鍋…ササニシキ、あきたこまちなどさっぱりしたお米

ホーロー鍋…ミルキークイーンやゆめぴりかなど、粘りの強いお米

煮えばなを味わうコツ

煮えばなとは、いわばお米のアルデンテ。周りはプルプル、中は芯が残っている状態です。

土鍋でお米を炊くときに、蒸らしが始まる直前にフタを開けて上の部分を取り出します。

そうすると、お米がご飯に変わる瞬間の水分をたっぷり含んだみずみずしいご飯が食べられます。

残ったご飯はすぐにフタをして、蒸らしてください。


砂糖のトリセツ

市販されている砂糖には、一般的な上白糖だけでなく、いろいろな種類があります。

用途に合うように使い分けると、より美味しい料理を作れますよ。

三温糖…上白糖をさらに煮詰めているので、コクが出やすく、和食に合います。

中ざら糖…弱火でじっくり煮込む、煮物におすすめ。

黒糖…ミネラル豊富でコーヒーにぴったり!

きび糖…万能!ミネラルが多く、何にでも合います。

ジビエのトリセツ



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、IKKO 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事