【青空レストラン】アレッタのお取り寄せ&レシピ。ブロッコリーとケールの掛け合わせ野菜(1月8日)

【青空レストラン】アレッタのお取り寄せ&レシピ。ブロッコリーとケールの掛け合わせ野菜(1月8日)


青空レストランアレッタお取り寄せ

2022年1月8日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「アレッタ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは群馬県伊勢崎市。ブロッコリーとケールを掛け合わせた「アレッタ」はそのまま食べても、加熱しても美味しい新品種の野菜です。

アレッタとは

アレッタとは、ブロッコリーの変種とケールの変種を掛け合わせて国内で作られた、新しい品種の野菜です。

茎ブロッコリーとも呼ばれています。

つぼみ部分から茎・葉まで、全て食べられるのが特徴で、ブロッコリーの甘さとケールの苦味の良いとこどりの味わいがあります。

特に茎の部分は甘味があり、適度な歯触りが楽しめます。

この投稿をInstagramで見る

満天☆青空レストラン(@aozora_official)がシェアした投稿

カロテンやビタミンKなどの栄養素も含まれており、美容や健康効果も期待できます。

食べ方は、生でも美味しくいただけますが、さっと火を通してもシャキシャキとした食感が残るので、炒め物やお浸しにするのもオススメ。


↓↓↓同日放送!シルクサーモンのお取り寄せはコチラ↓↓↓
【青空レストラン】シルクサーモン&ギンヒカリのお取り寄せ。群馬県あづま養魚場(1月8日)
2022年1月8日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「シルクサーモン」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介...

アレッタのお取り寄せ

番組で紹介された「アレッタ」は、産地直送通販サイトの「食べチョク」でお取り寄せができます。

食べチョクでアレッタをお取り寄せする

また、家庭菜園をされている方は、楽天ショップなどでアレッタの種の販売もありますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。



アレッタおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「アレッタ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/1/8)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、すゑひろがりず 他





グルメ情報カテゴリの最新記事