【きょうの料理】大根とえびの春巻きのレシピ。栗原はるみさんの大根料理(1月7日)

【きょうの料理】大根とえびの春巻きのレシピ。栗原はるみさんの大根料理(1月7日)


栗原はるみ大根春巻き

2022年1月7日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「大根とえびの春巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理研究家の栗原はるみさんが考案した、旬の大根活用レシピです。カリッとした皮とシャキシャキとした大根が驚くほどよく合います。

栗原はるみさんの大根とえびの春巻きのレシピ

材料【10本分】
大根600g
えび(無頭/殻付き)14~16匹(正味200g)
春巻の皮(小)10枚
塩こしょう各少々
小麦粉適量
揚げ油適量
<A> 
ごま油大さじ1
紹興酒(または酒)大さじ1/2
少々
こしょう少々
<仕上げ>
パクチー(葉)適宜
ラー油適宜
適宜
しょうゆ適宜
スイートチリソース適宜

同日放送の大根の卵ピザのレシピを見る

作り方【調理時間:35分】
  1. 大根は5~6cmの長さのごく細いせん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1をまぶして約10分間おく。
  2. 大根を清潔な布巾などで包み、水気をよく絞る。
    2~3回に分けると絞りやすくなります。これ以上絞れないくらいまで水気を絞りきると、シャキシャキとして歯ざわりが良くなります。
  3. えびは殻を除き、背に切り目を入れて背ワタを除き、厚みを半分に切る。ボウルに入れて<A>で下味をつける。
  4. えびに大根を加えてほぐしながら混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
  5. (4)を10等分にわけて春巻の皮にのせて包む。巻き終わりに水で溶いた小麦粉(少々)を塗って留める。
  6. 揚げ油を170~180℃に熱して春巻きを入れ、上下を返しながら、皮がカリッとするまで揚げる。
    油に入れてすぐは皮が破れやすいので、表面が固まるまではいじらないようにします。
  7. 器に盛り、お好みでパクチー、ラー油、酢じょうゆ、スイートチリソースを添える。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の大根の卵ピザのレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】大根の卵ピザのレシピ。栗原はるみさんの大根料理(1月7日)
2022年1月7日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのキッチン日和~で放送された、「大根の卵ピザ」のレシピ・作り方をご紹介...


栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2022/1/7)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事