【あさイチ】牛肉と豆もやしの炊き込みご飯の作り方。コウケンテツさんのレシピ。みんなゴハンだよ(1月6日)

【あさイチ】牛肉と豆もやしの炊き込みご飯の作り方。コウケンテツさんのレシピ。みんなゴハンだよ(1月6日)


あさいち牛肉と豆もやしの炊き込みご飯

2022年1月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「牛肉と豆もやしの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさん。韓国料理で定番の豆もやしを牛肉と一緒に炊き込みました。箸が止まらなくなる美味しさです!

牛肉と豆もやしの炊き込みご飯のレシピ


料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれたのは、牛肉と豆もやしを使った炊き込みご飯です。
 
セリのナムルと相性抜群の炊き込みご飯で、ぜひナムルを乗せて食べてほしいそうです。
材料【2~3人分】
2合
小さじ1/3
適量(2合の目盛りまで)
豆もやし100g
<牛肉下味>
牛切り落とし肉150g
しょうゆ大さじ2
大さじ1
ごま油大さじ1
砂糖小さじ1
すりおろしにんにく1片分
<お好みで>
わけぎ(小口切り)適量

同日放送のセリのナムルのレシピを見る

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って水に30分ほど浸しておく。
  2. ボウルに牛肉を入れ、しょうゆ、酒、ごま油、砂糖、にんにくを加えて揉み込み、下味をつける。
  3. お米の水気を切って炊飯釜に入れ、牛肉の漬けダレだけを加える。塩(小さじ1/3)を加え、米に混ぜ合わせる。
    先にお米に調味料だけを染み込ませることで、味が決まります。
  4. 2合の目盛りまで水を注ぐ。お米の上に牛肉を乗せて平らに敷き詰め、豆もやしをフタをするように乗せる。
    豆もやしを一番上に乗せることで、蒸らされてふっくらと仕上がります。
  5. 通常モードで炊飯する。
  6. 炊きあがったら全体をさっくりと混ぜる。
  7. 器によそい、お好みでわけぎを散らせば完成です。
    せりのナムルを一緒に乗せて食べるのがオススメ!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】せりのナムルの作り方。コウケンテツさんのレシピ。みんなゴハンだよ(1月6日)
2022年1月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「せりのナムル」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 

コウケンテツさんの最新レシピ

せりのナムル

2022-01-06 (公開)

料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれたのは、七草でもある、旬のセリを使ったナムルです。
 
独特の香りと食感のセリを根まで使ったナムルは、この時期のコウさんの家庭の味だそうです。

あさいちせりのナムル

【材料】

せり、しょうゆ、酢、ごま油、白ごま、唐辛子

 

最高チーズトースト

2021-01-25 (公開) / 2021-02-17 (更新)

コウケンテツさんが教えてくれたのは、カリカリふわふわのチーズトースト!
 
チーズを最初に焼くことで、いつものチーズトーストとは一味違うカリカリふわふわのチーズトーストの作り方です。

ヒルナンデスチーズトースト

【材料】

食パン、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、バター、黒コショウ

 

タラとトマトのスープ

2021-02-15 (公開)

旬の鱈(たら)と角切りにしたトマトを煮込み、隠し味にビールを加えたちょっぴり大人の味わいのスープ。

トマトのリコピンは抗酸化作用も高いので、美容効果も抜群!

ヒルナンデスコウケンテツ

【材料】

オリーブオイル、タラの切り身、玉ねぎ、トマト、ビール、ローリエ、水、酢、刻みにんにく、塩、粉チーズ、パセリ

 

豆乳キムチスープ

2021-02-15 (公開)

長ネギやニラ、豚肉などスタミナ食材がたっぷり入った豆乳スープ。

発酵食品の味噌&キムチと大豆イソフラボンの豆乳で美肌効果も!

コウケンテツヒルナンデス

【材料】

ごま油、豚バラ肉、キムチ、おろしにんにく、日本酒、水、みそ、えのき、長ねぎ、ニラ、無調整豆乳、塩

 

コウケンテツさんのレシピ本とプロフィール

コウケンテツさんのプロフィール

韓国料理を中心に、和食、エスニック、イタリアンなど多彩なレシピに定評がある料理研究家。1男2女の父親でもあり、自他ともに認める子煩悩パパ。
料理Youtuberとしても活躍中。 Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

【コウケンテツさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、片岡愛之助、松丸亮吾、コウケンテツ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事