【ノンストップ】揚げもちとイカのピリ辛オイスター炒めのレシピ(1月5日)

【ノンストップ】揚げもちとイカのピリ辛オイスター炒めのレシピ(1月5日)


ノンストップ揚げ餅とイカのオイスター炒め

2022年1月5日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「揚げもちとイカのピリ辛オイスター炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気料理動画サイト「クラシル」で話題、お正月にぴったりの絶品お餅のアレンジレシピです。プリッとした食感のイカの旨味と外はサクサクで中はモチモチとした揚げもちがオイスターソースの風味と豆板醤の辛みにとてもよく合います。お酒のおつまみや夜ごはんにぴったりの一品です。

ノンストップの記事一覧を見る

揚げもちとイカのピリ辛オイスター炒めのレシピ

揚げもちとイカのピリ辛オイスター炒め 作り方・レシピ | クラシル~イメージ画像1~

材料【2人前】
切り餅 (計200g)4個
揚げ油適量
イカ (胴・2杯)200g
もやし100g
にんじん50g
ニラ30g
ニンニク1片
ごま油大さじ1
<A>
料理酒大さじ1
しょうゆ小さじ2
豆板醤小さじ2
オイスターソース小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1/2
砂糖小さじ1/2

同日放送の、黒豆煮と切り餅で簡単梅おこわのレシピはコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. にんじんは皮をむいて縦半分に切り、薄い斜め切りにする。ニラは3cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
  2. イカはエンペラ、軟骨を取り除き、皮をむく。胴を切り開いて5mm幅の格子状に切りこみを入れ、一口大に切る。
  3. 切り餅は半分に切る。
  4. ボウルに<A>を入れて混ぜ合わせる。
  5. 耐熱ボウルにもやしを入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。ザルにあげて水気を切り、粗熱を取る。
  6. 鍋底から3cmほどの高さまで揚げ油を注ぎ、170℃に熱したら、餅を入れる。2分ほど揚げ、膨らんだら油を切って取り出す。
  7. フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、ニンニクを入れて炒める。
  8. 香りが立ったらにんじんを入れて中火で炒め、しんなりしたらイカを入れて炒める。さらにニラ、もやしを加えて炒め合わせる。
  9. 全体に油が回ったら揚げた餅、<A>を加えて中火で炒め合わせる。
  10. イカに火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろす。
  11. お皿に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送!黒豆煮と切り餅で簡単梅おこわ↓↓↓
【ノンストップ】黒豆煮と切り餅で簡単梅おこわのレシピ。クラシルで話題おもちレシピ(1月5日)
2022年1月5日のフジテレビ系『ノンストップ』~検索!きょうのおしゃレシピ~で放送された、「黒豆煮と切り餅で簡単梅おこわ」...

ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/1/5)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事