【あさイチ】あったかインナーの悩み解決!おすすめアイテムや静電気・洗濯方法など【クイズとくもり】(1月4日)

【あさイチ】あったかインナーの悩み解決!おすすめアイテムや静電気・洗濯方法など【クイズとくもり】(1月4日)


あさイチインナー

2022年1月4日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「あったかインナーのお悩み解消法&おすすめアイテム」をご紹介します。

中に一枚着るだけで断然温かくなる、ヒートテックなどのあったかインナー。便利ながらも静電気やニオイ対策など、様々な疑問や悩みも起こりがちです。そんなあったかインナーの悩みを科学の力で解消!高機能なインナーやオシャレに使えるアイテムなども登場!

冬の必需品!あったかインナーのお悩み解消

静電気を防ぐ方法

あさいちインナー

あったかインナーを着ると起こりがちなのが、地味に気になる静電気!

番組では、ウールのセーターを重ねて着たときの静電気量を計測したところ、なんと1000ボルト以上になりました。

大量の静電気が起きるのは、素材によります。

例えばアクリルやポリエステル素材のものであれば起きにくく、ナイロンやウールの素材は起こりやすくなるのです。

ですがあったかインナーは商品によって色々な素材でできているので、どの素材と組み合わせれば起きにくいのかを判別するのは難しいです。

そこで、あったかインナーとトップスの静電気を予防する方のに役立つのが「」です。

脱ぐ前に、インナーとセーターの間にスプレーで水を軽く吹きかけ、さらにセーターの袖の部分に上から吹きかけるだけでOK!

インナーとセーターがコスリ合わさると、マイナスの電気がインナーに移ってしまって静電気が発生します。ところが水を吹きかけると、水の電気を通しやすい性質のおかげで、マイナスの電気がセーターに戻るため、静電気がたまりにくくなります。
 

1.セーターとインナーの間に、霧吹きで軽く水を吹きかける。
2.袖の部分は上から浮きかけます。

これだけでセーターを脱いでも、バチバチが気にならなくなります。
 
特に足元、靴の側面や底にまんべんなく水をふっておくと、たまった静電気が足元から逃げていくので、ドアノブにさわっても不快な痛みが発生しなくなります。
※革靴は電気を逃がしやすいので、水をふらなくても静電気がたまりにくいです。

白シャツを重ね着した時に目立たない色は?

白いトップスを着た時はインナーの色も迷いがちですよね。

黒いインナーを着た時に白いシャツを重ねると透けて見えてしまったり、透けるのを避けるためにベージュのインナーを選ぶと、チラ見えした時に残念になったり…。

実は、白いトップスに相性が良いのは「ワインレッド」なんです。

ワインレッドのインナーを着た時に白シャツを重ねると、人の肌との色差(しきさ)が小さくなるため、外から見た時にインナーの色がわかりにくくなるのだそう。

チラ見えした時も、インナーとはわかりにくく、重ね着しているように見えるのもおしゃれポイントです。

寝る時には着ても良いの?

睡眠の研究をしている医師の梶本修身さんによると、睡眠時のあったかインナーはオススメできないそうです。
 
人が心地よく深く寝るためには、体温を放出して深部体温を下げることが重要です。

深部体温が下がると、脳や内臓が冷やされて休まり深く眠れるのですが、あったかインナーを着たまま寝ると体をあたため続けるので、結果として深い眠りを妨げてしまいます。

寒くて寝付けない時は、足元を温めるのがオススメです。足元を温めると副交感神経にスイッチが入って、リラックスした状態になってスムーズな入眠が可能になります。

足元を温めるのにオススメなのは、足裏が空いているレッグウォーマーです。足裏は深部体温を下げる時に熱を放つ重要なパーツなので、足裏を覆ってしまうと熱が放出できなくなります。足首さえ保温できれば、血流がよくなり足先までチャント温まります。
 
冷え性だからと言って靴下を履いて寝てしまうと、自律神経機能が落ちて体温調節の機能がさらに低下、冷え性が悪化することさえあるそうです。

あったかインナーは地肌に直接着るのがベスト

あったかインナーは下着の上ではなく、地肌に直接着るのがベスト。

安静にして汗をかいているように見えないときでも、人の体からは常に見えない水蒸気が出ています。

この水蒸気は肌と生地の間を激しく動いていますが、これを繊維がキャッチして水蒸気が動けなくなると、持っている運動エネルギーを熱として放出することになります。

この熱で生地があったかくなるので、直接肌の上に着ることがおすすめ。間に別のインナーを挟んでしまうと、あったかインナーが発熱しても人体に届きにくくなってしまうのです。


あったかインナーの寿命は?

あったかインナーの吸湿発熱は繊維そのものが持っている性質なので、何年経っても失われませんが、長年着続けることで薄くなったりよれてきてしまうと、繊維自体がすり減って効果が減少してしまうことがあります。

生地が薄くなったりよれてきたら、買い替え時と考えて下さい。

あったかインナーの最新おすすめアイテム

好きな形にカットできるシームレスタイプ

■グンゼ完全無縫製インナー

シームレスな完全無縫製タイプのインナーで、自分の洋服に合わせて襟元や袖口などをセルフカットできます。

股下で留められるブリファータイプ

お腹周りでもたついたり、ずり上がってきてしまうのを防止します。

汗をかいても乾きやすい速乾性タイプ

インナーの内側に汗が残りにくく、汗冷えしないのが特徴。スキージャンプ日本代表が着るジャンパーの内側と同じ素材の独自開発した吸湿発熱性が高い繊維を使用しています。

寒暖両用インナー

冬はあったか、夏は涼しく、一年を通して活用できるインナーです。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/1/4)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ 他

あさイチ人気記事一覧





生活カテゴリの最新記事