【男子ごはん】レンコンとしいたけのコンテチーズ焼きのレシピ。太一本気レシピ!燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)

【男子ごはん】レンコンとしいたけのコンテチーズ焼きのレシピ。太一本気レシピ!燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)


男子ごはんれんこんとしいたけのチーズ焼き

2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「レンコンとしいたけのコンテチーズ焼き」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、燗酒に合う冬のおつまみ!寒くなってきたこの季節に楽しみたいのが、熱々の日本酒!肴にぴったりの心平流おつまみです。

レンコンとしいたけのコンテチーズ焼きのレシピ


太一君の本気で作る燗酒おつまみは、れんこんとしいたけをチーズと焼いた一品です。
材料【2~3人分】
れんこん1個
しいたけ2~3個
コンテチーズ30g
ディル適量
いぶりがっこ適量
オリーブオイル大さじ1
適量
黒コショウ適量

同日放送の熱燗に合うおつまみレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. れんこんは半分に切って皮をむき。7mm厚さの輪切りにする。5分ほど水にさらしてアクを抜く。
  2. しいたけは石づきを取って縦4mm厚さに切る。
  3. コンテチーズは3mm厚さに切る。
  4. いぶりがっこは千切りにし、お皿に盛り付ける。
  5. れんこんの水気を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  6. フライパンにオリーブオイルをひいて中弱火で熱し、レンコン、しいたけを並べて塩を軽くふり、2分ほど焼く。
  7. しいたけは焼き目がついたら取り出しておく。れんこんはひっくり返して裏面も焼く。
  8. レンコンの上にシイタケを乗せ、コンテチーズを乗せてフタをし、蒸し焼きにする。
  9. いぶりがっこを乗せたお皿に盛り付け、刻んだディルを散らし、黒こしょうをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の熱燗に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】燗酒に合う冬のおつまみ第二弾!レシピまとめ(12月26日)
2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「燗酒に合う冬のおつまみ」のレシピをご紹介します。 寒...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/12/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事