【男子ごはん】茹で豚とおかひじきの甘辛のレシピ。燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)

【男子ごはん】茹で豚とおかひじきの甘辛のレシピ。燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)


男子ごはんゆで豚とおかひじきの甘辛あえ

2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「茹で豚とおかひじきの甘辛」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、燗酒に合う冬のおつまみ!寒くなってきたこの季節に楽しみたいのが、熱々の日本酒!肴にぴったりの心平流おつまみです。

茹で豚とおかひじきの甘辛のレシピ


心平ちゃんが教えてくれる燗酒に合う冬のおつまみ1品目は、おかひじきのジャキジャキ感と、ゆで豚の柔らかさで食感が楽しいおつまみです。
 
甘辛の味付けに柚子胡椒と唐辛子あわせて、ピリッと刺激が燗酒の甘さとベストマッチの一品です。
材料【2人分】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)200g
おかひじき1パック(80g)
ミニトマト6個
適量
<A>
しょうゆ大さじ1.5
ごま油大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ1/2
ゆずこしょう小さじ1
赤唐辛子(小口切り)ひとつまみ

同日放送の熱燗に合うおつまみレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。
  2. ボウルに<A>を入れて混ぜる。
  3. 沸騰したお湯に酒を加える。豚バラ肉を1枚ずつ入れて、15秒茹でたら氷水で冷やす。ザルにあけて水気を切り、キッチンペーパーでしっかり水気を絞ったら、食べやすい大きさに切る。
  4. 豚肉を茹でたお湯でおかひじきを茹でる。15秒ほど茹でたらザルにあげて、流水で冷やす。水分をよく絞り、3cm幅に刻む。
  5. ボウルに豚肉、おかひじき、ミニトマト、混ぜ合わせた<A>を入れて和える。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の熱燗に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】燗酒に合う冬のおつまみ第二弾!レシピまとめ(12月26日)
2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「燗酒に合う冬のおつまみ」のレシピをご紹介します。 寒...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/12/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事