【男子ごはん】焼きブリの甘酢おろし和えのレシピ。燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)

【男子ごはん】焼きブリの甘酢おろし和えのレシピ。燗酒に合う冬のおつまみ第2弾(12月26日)


男子ごはん焼ぶりの甘酢おろしあえ

2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焼きブリの甘酢おろし和え」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、燗酒に合う冬のおつまみ!寒くなってきたこの季節に楽しみたいのが、熱々の日本酒!肴にぴったりの心平流おつまみです。

焼きブリの甘酢おろし和えのレシピ


燗酒に合う冬のおつまみ2品目は、焼いた旬のブリに、甘酢おろしを和えたサッパリおつまみです。
材料【2人分】
ブリ2切れ
大根5cm
しょうが1片
大さじ1
小さじ1/2
すし酢大さじ3
万能ねぎ適量
サラダ油小さじ1

同日放送の熱燗に合うおつまみレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 大根はすりおろす。
  2. 生姜は千切りにする。
  3. フライパンにブリを並べ、サラダ油を周りにかけてから、強火で焼く。
  4. 片面に焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  5. 両面焼けたら、ひと口大にほぐす。骨が出てきたら箸で取り除きます。余分な脂はキッチンペーパーで余分な脂を取り除いてください。
  6. 生姜、酒、塩を加えてさっと炒めたら、火を止める。
  7. 大根おろしの水分を絞って、すし酢を加えて混ぜる。
  8. ブリを器に盛り、大根おろしを乗せる。
  9. ネギを散らせば、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の熱燗に合うおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】燗酒に合う冬のおつまみ第二弾!レシピまとめ(12月26日)
2021年12月26日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「燗酒に合う冬のおつまみ」のレシピをご紹介します。 寒...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/12/26)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事