【青空レストラン】LEDレタス夢菜(ゆめさい)の購入方法&レシピまとめ。玉川大学の最先端野菜(1月15日)

【青空レストラン】LEDレタス夢菜(ゆめさい)の購入方法&レシピまとめ。玉川大学の最先端野菜(1月15日)


青空レストラン夢菜ゆめさい

2022年1月15日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「最先端LEDレタス!夢菜(ゆめさい)」の魅力と、購入方法をご紹介します。

今日、ゲストの桐山照史さんと訪れたのは東京都町田市。玉川大学の敷地内にある産学連携企業「サイテックファーム」の農園です。ここで育てられるのは、研究に30年をかけた最先端の工場栽培レタスです。

夢菜(ゆめさい)とは

青空レストランレタス
夢菜とは、成長に最適なLED光と栄養豊かな水で、クリーンルームの中で丁寧に栽培される工場生産レタスです。

自然栽培の異常気象や、雑菌、害虫から守られているので、農薬を一切使わずとも健やかに育つのが特徴です。傷みにくく、夢菜食感とも呼ばれるシャキッと音が出るほどの歯応えや、みずみずしさが長く楽しめます。

夢菜の種類

夢菜には7つの種類があり、それぞれ特徴があります。

・フリルレタス
夢菜を代表するレタスです。シャキシャキ食感とやや厚みのある葉から生まれる取れたての甘味が楽しめます。

・フリルルージュ
見た目も鮮やかなフリルルージュ。いつもの差rだがもっと美味しく華やかに!

・グリーンリーフ
みずみずしさを凝縮したような採れたてレタスの深い味わいが楽しめます。夢菜のもうひとつの代表作です。

・レッドファイヤー
柔らかいのにしっかりとした味わいが特徴です。

・ロメインレタス
サラダのアクセントにもなる深い色合いと食べ応え。レタスの味わいを拡げる夢菜の自信作!

・夢菜プレミアムシリーズ
苗の選抜や栽培方法もさらに枠を減らし、よりプレミアムな風味や食感を目指して丁寧に育て上げた夢菜のフラッグシップシリーズ。

フリルレタスとフリルルージュの2種類があります。

この投稿をInstagramで見る

Mina Chisaki(@xsnachhixo)がシェアした投稿


夢菜の購入方法

番組で紹介された「夢菜」は、楽天ショップなどの通販サイトでは、残念ながら取り扱いがなく、実店舗でのみ購入可能です。

現在は、東京都内、神奈川県内のスーパーマーケットで販売しています。

Odakyu OXや、KINOKUNIYAなどのスーパーマーケットで取り扱われているようですので、お近くの方はぜひお試しください。

↓↓↓LED水耕栽培に興味がある方は、家庭用のキットが販売されてします↓↓↓



夢菜おすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「最先端LEDレタス!夢菜」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/1/15)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、桐山照史(ジャニーズWEST) 他





グルメ情報カテゴリの最新記事