【ガッテン】じゃがいもの皮むきレシピ。氷水に15秒浸けるだけ!ポテトサラダ革命(12月22日)

【ガッテン】じゃがいもの皮むきレシピ。氷水に15秒浸けるだけ!ポテトサラダ革命(12月22日)


ガッテンじゃがいも皮むき

2021年12月22日のNHK『ガッテン!』で放送された、「じゃがいもの皮をするんとむく方法」をご紹介します。

今日のためしてガッテン!はマヨネーズとじゃがいもの「ポテトサラダ」に着目!面倒だったジャガイモの皮むき時短技にスタジオも大絶賛!

ガッテン流じゃがいもの皮むきレシピ


ポテサラに使うじゃがいもは皮ごと蒸して、熱々のうちに味付けするのが美味しさのポイント!

皮をむいてから茹でると、皮の内側のでんぷんが流れ、美味しさが半減してしまいます。

氷水にさっとつけてから皮をむくと、手を火傷せずにするりと簡単にむくことができるんです。

ぜひお試しくださいね。

材料【作りやすい分量】
じゃがいも(男爵)
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに氷水をはっておく。
  2. 蒸し上った熱々のじゃがいもを氷水に15秒浸す。
  3. 取り出して半分に切り、切り口から皮をむく。
    15秒なら中の熱さは保ったまま、皮だけするんとむけます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ガッテン!で話題のレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2021/12/22)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠、榊原郁恵、藤井隆、大島麻衣 他

ガッテン人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事