【男子ごはん】クリスマスパエリアのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)

【男子ごはん】クリスマスパエリアのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)


男子ごはんクリスマスパエリア

2021年12月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「クリスマスパエリヤ」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、家族で楽しむクリスマス料理!なにわ男子の大橋和也をゲストに迎え、クリスマスディナーにピッタリの華やか料理を作ります!

クリスマスパエリアのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた、おうちで楽しむクリスマスメニュー1品目は、カラフル野菜とパリパリ皮のチキンがのったクリスマスパエリアです。
 
チキンと彩り野菜を使って、見た目も楽しいクリスマスにピッタリのパエリアの作り方です。
材料【3~4人分】
鶏もも肉(大)1枚(400g)
ローズマリー2本
適量
黒コショウ適量
2合
オリーブオイル大さじ4
パルミジャーノ・レッジャーノお好みで
くし形に切ったレモンお好みで
サフラン2つまみ(小さじ2の水で色だしする)
<スープ>
345㏄
顆粒コンソメ大さじ1/2
白ワイン大さじ1
<彩り野菜>
ブロッコリー1/2個
たまねぎ80g
マッシュルーム1パック(100g)
ミニトマト6個
赤パプリカ1/2個(50g)
ピーマン2個(50g)
にんにく1.5片

同日放送の手羽元のチューリップ唐揚げを見る

作り方【調理時間:45分】
  1. ニンニク、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。パプリカ、マッシュルーム、ピーマンを5mm角に切る。ミニトマトは半分に切る。
  2. 鶏もも肉は縦3等分に切り、塩(小さじ1/2)、黒コショウ(適量)をふる。オリーブオイル(大さじ1)、おろしニンニクをかけ、ローズマリーを加えてよく揉み込み、30分ほど置く。
  3. フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ1)をひき、鶏肉を皮目から入れる。ローズマリーを上に乗せて焼き、焼き目がついたらひっくり返す。
  4. パエリアパンに刻んだにんにくとオリーブオイル(大さじ2)を入れて中火で炒める。
  5. にんにくの香りが立ったら、みじん切りにした具材を加えて炒め、具材がしっとりとしてきたらお米を加えて炒める。
  6. お米が透き通り始めたら、火を止めて水で色だししたサフランを加えて混ぜる。
  7. サフランの色が全体にいきわたったら、お米を平らにならして、鶏肉とローズマリーを乗せる。
  8. 塩もみしたブロッコリーとミニトマトを飾り付ける。
  9. スープを作る。水に塩、コンソメ、白ワインを加えてよく混ぜ合わせる。
  10. (8)にスープを回しかけ、フタをして中強火にかける。沸騰したら弱火で10分炊き、火を止めて5分蒸らす。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のクリスマス料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】手羽元のチューリップ唐揚げのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)
2021年12月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「手羽元のチューリップ唐揚げ」のレシピをご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/12/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、大橋和也(なにわ男子) 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事