【男子ごはん】手羽元のチューリップ唐揚げのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)

【男子ごはん】手羽元のチューリップ唐揚げのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)


男子ごはんチューリップ唐揚げ

2021年12月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「手羽元のチューリップ唐揚げ」のレシピをご紹介します。

今日のテーマは、家族で楽しむクリスマス料理!なにわ男子の大橋和也をゲストに迎え、クリスマスディナーにピッタリの華やか料理を作ります!

手羽元のチューリップ唐揚げのレシピ


心平ちゃんが教えてくれた、おうちで楽しむクリスマスメニュー2品目は、肉汁を閉じ込めた!みんな大好き手羽元のチューリップ唐揚げです。
 
ポイントさえ押さえれば、実は簡単に作れるチューリップのから揚げの作り方を、教えてくれました。
材料【4人分】
手羽元12本
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ3
大さじ2
にんにく(大)1片
しょうが(大)1片
チリパウダー小さじ1
コリアンダーパウダー小さじ2
サラダ菜適量
片栗粉適量
揚げ油適量

同日放送のクリスマスパエリアを見る



↓↓↓同日放送のクリスマス料理レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】クリスマスパエリアのレシピ。家族で楽しむクリスマス料理(12月19日)
2021年12月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「クリスマスパエリヤ」のレシピをご紹介します。 今日の...

作り方【調理時間:140分】
  1. 手羽元の下部の筋に包丁またはキッチンバサミでぐるりと切込みを入れる。骨の周りの肉を上部に押し上げ、お肉を裏返してまとめ、チューリップ型にする。
  2. 合わせ調味料を作る。おろした生姜、ニンニク、酒、しょうゆ、チリパウダー、コリアンダーパウダーをよく混ぜ合わせる。
  3. 手羽元のお肉の形を元に戻すように広げてボウルに入れ、合わせ調味料を入れてよく揉み込む。ラップで落とし蓋をして、2時間漬け込む。
    チューリップ型のままだと味がしみこみにくいので、漬ける時に一度形を戻します。
  4. 2時間経ったら手羽元のお肉を裏返して丸め、形をまとめる。
  5. 肉の部分に片栗粉をまぶし、160~170度に熱した油に肉の部分を下にして入れ、中火で5分揚げる。
  6. 衣がカリッとしてきたら油を切って取り出す。お皿に盛り付け、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2021/12/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、大橋和也(なにわ男子) 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事