【相葉マナブ】れんこん餃子のレシピ。茨城のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)

【相葉マナブ】れんこん餃子のレシピ。茨城のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)


相葉まなぶれんこん餃子

2021年12月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「れんこん餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは茨城のれんこんを使った旬の産地ごはん。良い土壌と豊富な地下水に恵まれた茨城県は、れんこんの収穫量が日本一です。そんな茨城の「レンコン」を使った絶品レシピを、農家の奥様方に教えていただきました!

れんこん餃子のレシピ


皮にも餡にもレンコンを使った、れんこん餃子です。
 
薄切りにしたレンコンを皮に使って、食べ応え抜群の絶品餃子です。味付きなので、タレなしで食べます。
材料【12個分】
ごま油大さじ1/2
<餡>
れんこん100g
豚ひき肉180g
キャベツ80g
ニラ1/2束(約40g)
オイスターソース大さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
ごま油小さじ1
<皮>
レンコンスライス12枚
片栗粉

同日放送の、れんこんレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 餡用のれんこんは皮をむいて小さな角切りにする。キャベツとニラはみじん切りにする。皮用のれんこんはスレイサーで薄くスライスする。
  2. ボウルに豚ひき肉、刻んだレンコン、キャベツ、ニラ、オイスターソース、ニンニク、、生姜、ごま油を入れて練り混ぜる。
  3. 皮用のレンコンに片栗粉をふり、餡をのせて挟む。
  4. フライパンにごま油を入れて熱し、餃子を並べる。フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
  5. ひっくり返してさらに1分焼いたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送!レンコン絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】れんこんレシピまとめ。茨城県小美玉市のレンコンで旬の産地ごはん(12月12日)
2021年12月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「れんこんを使った絶品料理」のレシピ・作り...


相葉マナブで紹介された最新レシピ

ピペラーダ釜飯

2022-01-23 (公開)

ヨーロッパの郷土料理をアレンジした釜飯です。
 
スペインとフランスの家庭料理ピペラーダを使った炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶピペラーダ釜飯

【材料】

米、氷、コンソメスープ、白ワイン、チリパウダー、塩、コショウ、トマト、たまねぎ、パプリカ、オリーブオイル、メカジキ、小麦粉、にんにく、バジル

 

小倉バター釜飯

2022-01-23 (公開)

変化球?!甘いスイーツ釜飯です。
 
名古屋名物の、小倉トーストをイメージした釜飯です。少ない材料で簡単に作れ、しかも美味しい!おはぎ超えと相葉メンバーからも好評の、甘い炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶ小倉バター釜飯

【材料】

米、水、氷、さつまいも、つぶあん、塩、バター、追いバター

 

まるごと使い切っちゃった釜飯

2022-01-09 (公開)

チューブのワサビとしょうがを丸ごと炊き込んだ、刺激たっぷりな釜飯です。
 
チューブのしょうがとワサビを1本丸々使って、太めの千切りにした大根と鶏ひき肉、めんつゆを合わせただけの簡単炊き込みご飯です。

相葉まなぶまるごと使い切っちゃった

【材料】

米、水、氷、大根、めんつゆ、チューブしょうが、チューブわさび、鶏ひき肉、大葉

 

そば釜飯

2022-01-09 (公開)

乾麺のそばを使って、釜めしの常識を覆した、あっさりした超シンプル釜飯です。

相葉まなぶそば釜飯

【材料】

米、水、氷、そば、白だし、揚げ玉、刻みのり、ワサビ

 

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2021/12/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ





レシピカテゴリの最新記事